それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

やっぱり断捨離⁉︎

今日は、やっとお天気になりました


この週末は珍しくもずっと雨だったんです。


ここ2年程、非常事態干ばつ宣言が発令されてます。


水道局からは、庭のスプリンクラーの制限とか


芝生を取りやめて、合成の芝生か
カリフォルニア•ネイティブの植物を推奨


市からも厳しく言われています。



でもこの冬は、洪水や土砂崩れを心配する程
雨が降り、干ばつ警告は解除となりました。



そう、大雨の後ですから今朝の外ランは中止!


天候は少々涼しめ… ちょっと寒いくらい
日照りも強くない時間帯


今走るのは、最高の時間帯なのですが
雨の後は、走る道が土で緩むので中止です。


結局、ジムで走ることにして
まず、軽く朝食を摂ることにしました。


食べながら、家の中を見渡していると…


「どうしてこんなに不必要な物が多い⁈」と驚きです


いつも断捨離、断捨離```
と、心の中では思っているのに!


処分できないタチみたいです。


思い出がある物は絶対に捨てきれない。


思い出に関わってない物は
さっと捨てることできるのですが。




もうすぐリビングのリフォームと
キッチンのリフォームを考えています。


これじゃ、どんなに新しいキチンでも
置く場所ないかも?


本気でどうにかしなきゃと考えてます。


ガレージには、アティックに保管スペースがあります。


最終的には、そこへ置けばいいのですが
でもすぐ取り出して使えない場所だし…


でもでも、そこはすでに、ほぼ満杯!


昔、よく使ったキャンピング用品や
旦那の仕事の書類箱が5−6箱


私の思い出箱が3−4箱


子供の幼少時の思い出の洋服箱が2−3箱
子供らの作品、アート関係とか…etc


こういう思い出の作品は、写真に撮っておいて
実物は処理をすればいいんですよね。




昔、キルトをしていたので、タペストリー、ベットカバー
ひざ掛けなども数々あるんですよ`


大学時代に使っていた思い出ハンカチのキルト


キングサイズのベッド用キルト、でも大型で重たい!


最近、どうも寝室のインテリアと合わなくなり
裏側の白地を出して使用してます(笑)


大きすぎて、重すぎて、これもアティック行き?


これは布団生地のハギレで作った思い出のキルト


日本で生地を買ってアメリカで作り始めました。


でも時間が取れなく、2年後にはギブアップ!


そしたら母が、最後まで幅や柄を調整してくれ
やっと完成したという作品です💗


が、すごい色合いになってしまって
どこの部屋にも合わないというキルトです。




そして母の自作品もあります。


もう着ないという着物のハギレで作ったキルト


実家にも母の作ったキルトまだまだあります


そして茶道の道具…茶器、着物、帯、草履…


私を待ってます💕😨



今は亡き母の作品、貴重な物で捨てられないです。


でも我が家のインテリアにはもう合わないし
どうしようかと考えています。



使わずじまいの食器セットもあります


この手のカップ&ソーサーセット
アメリカでは必要ないんですよ。


しかも其々が10セットもあるんです。


アメリカでは通常、この手のコップは使わない
ましてやソーサーにのせてなんてとんでもない!


我が家はマグカップですよ、
いつも、どんな客が来ても!


このカップと皿、軽く10年以上放ったらかしで
埃かぶってます


どうにかしないと…


アティックに押し込んで軽く10年経ってる物が多すぎる


そろそろ断捨離しなきゃと思ってはいるのですが…


ガンバリます、やってみます、少しづつ!