それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

大好物のパイナップルの件

おはようございます。


暑さはこのまま続いて夏入りとなるのかしら


という感じのお天気がまだ続いています。



今朝はフルーツを中心にした朝食です



チェリー、いちご、ブラックベリー、そしてパイナップル


いつものクランベリーマフィンとコーヒーで
簡単に済ませました。


お店にも、ベリー類、パイナップル、チェリーが
たくさん出回っていますね。


安売りコーナーも、すごい活気で賑わっています。


でも農薬のことがあるので、避ける物、大丈夫な物を
見分けて買っています。


以前のブログ「ダーティー • ダズン12」


これは、アメリカのEWGの野菜、果物の農薬リストで
「ダーティーダズン」と「クリーン15」と2種類あります。


農薬注意の野菜•果物12点、Dirty Dozen


食べても安心の15点、Clean Fifteen


これを知ると、野菜•果物を見る目が変わりますよ。


オーガニックマーケットでの買い物なら
安心してどの果物でもカートに放り込めますが
そうでない時は、ラベルに注意を払います。


パイナップル、メロン、アボカド、キャベツ
玉ねぎ、アスパラガス、マンゴ、カリフラワー


これらはオーガニックでなくても👍と出ている
問題無しの野菜*フルーツです。



♦️もし興味があれば、こちらから↓

*これはアメリカ市場でのリストに限ります!!



クリーン15のリストに入っているパイナップル
私の大好物のフルーツの1つです。


2個買ってきました。


ハワイでは、このパイナップルの外側を
コップ代わりにしたりと、雰囲気一杯です。


中身はリッカーだったり…


でも無駄にするものは無いという発想、大好きです❣️


Cheers!



若きし頃の思い出…


最近は、甘いリッカーは飲まないです
ハワイに行っても、どこでも。


私はいつもマティーニ!



と言っても、旦那は飲める方じゃないので
長い間、リッカー飲んでないです`




さてさて、このパイナップルの切り方が
面倒だと言って買わないという友人がいました。


❓簡単ですけどね⁉︎


用途によって切り方は違いますが
フルーツの実だけを食べたい場合は超簡単!



♦️パイナプルの切り方


1. トップの葉とお尻をザクッと切り落とします。


2. 次に、本体の4面を下へ向かって切ります。
その時、薄すぎず厚すぎず切って下さい。


*あまり厚く皮を切ると、食べる分が
少なくなりますんで、ここは特に慎重に〜😠



3. 真ん中に硬い芯があるので
その硬そうな部分だけを切り落とします


硬そうな部分だけです、念の為〜


4. すると上の写真のように芯だけが残され
あとは食べやすい大きさに切ってお皿に盛るだけ。





♦️美味しく新鮮なパイナップルの選び方


1. 葉が短いほど新鮮


2. お尻の部分が黄色いほど甘味があること




♦️パイナップルの栄養


ビタミンA, 特にCが豊富に含まれています
*肌の老化を遅らせる


まさに南国での日焼け対策に適しているフルーツ👍


植物繊維が多い
*便通に効果があるということ


酵素成分を豊富に含む
*新陳代謝、基礎代謝を上げてくれる


すると自然にエネルギーが出てきて
疲労回復、夏バテ予防にもなります。


*消化吸収を高め、胃腸の負担を軽減


*肝臓の働きを良くしてくれる


お肉と一緒に食べると、お肉のタンパク質を
分解してくれるということです。


他にも、カリウム、マグネシウム、タンパク質
も豊富に含まれてます。



できれば缶詰でなく、生のパイナップルを
一杯、食べましょう‼️


糖分も多いですが、クッキー2−3枚減らせば、
+ー=ゼロとなるのでは?


では、良い日をお過ごし下さい〜