それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

たかが食事、されど食事

おはようございます!


とても爽やかな朝です



通常、月曜日の朝は外ランをするのですが
7:30だとレイクには誰もいないか、


いても2−3人くらいでしょうか?


ちょっと女1人で走るのは怖いかなって感じです。


その上、コヨーテと行きあわせる可能性もあるし`


遅めに走っても良いけど
今度は暑くって走りづらいし…


そういう時は、ジムで走ってきます。


毎朝、どこを走ろう、いつ走りだそうか
朝ごはんを軽く食べておくか…


と、考えるのが習慣になってるみたい。



今、ヨーグルトにフルーツ、オーツ麦
ひまわりの種を混ぜ、


コーヒー にココナッツオイルを入れた
朝食が出来上がり!


いただきます!


さてさて、今日も忙しくなりそう〜


働いている時の方が、忙しいはずなんですが
家に居ると活動範囲が広がり、する事たくさん!


毎日、忙しくしています。


でも今の私にはその方が良いのです
忙しい方が……



さてさてマザーズマーケットでの興味深い商品を
引き続き紹介しますね。



私は若い時分からヘルシー素材に注目し
それを取り入れた料理をしてきました。


ヘルスフード先端となるマーケットのMrs.Gooch、
ミセスグッチの時代からです。


そして自然食品の店に行くと
他国から輸入した食材が増えてます。


ここマザーズマーケットでは、こんなに一杯の
スーパーフードが売られています。


昔はスーパーフードとは呼んでなかったですが。


日本のゴマはもちろんのこと
今トレンディーなチアシードも人気


チアシードはメキシコ、南アメリカの植物で
マヤ、アステカ時代には主食だったそうです。


スーパーパワーが出る、と信じられてたとか。


Chia Seedの"Chia"の意味は、
"strength”→強さ


栄養価も高く、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど
ミネラルを多く含んでいます。



そしてフラックスシード/Flaxseed


最古の穀物ですって。


ラテン語での意味では、”very useful”→効果的


オメガ3と6、カルシウム、カリウム、マグネシウム
と葉酸がたっぷりで、


ヘルシー派には欠かせないスーパーフード!


ペルーの山岳地帯で育つ根菜類科で
”ペルージンセン”とも言われています。


粉状で売られています。


ルクマパウダー/Lucma powder


初めて見たスーパーフードです


これもペルー、チリ、エクアドールの植物で
ルクマツリーの実ですって〜



こうやって、国によって違う食文化を知ったり
同時にアメリカでも簡単に手に入るとは嬉しいです。



これらは、マヨネーズのようでマヨネーズじゃない
ベジネーズです。


我が家は、このVEGENAISEを使っています。


ヴィーガン、グルテンフリー、乳製品フリー


味はマヨネーズほど濃くないですが
酸味があってしっとりした風味です


材料は、カノーラオイル、ブラウンライス糖
アップルサイダービネガー、大豆蛋白質、レモンジュース


十分にマヨネーズの代用として使えますね。



大好きなテンペ買いました。

テンペですが、大豆が原料で
インドネシアの食品です。



マーガリンも種類が豊富ですね〜


あっ、マーガリンではなく、ヴィーガンバターです。


我が家はこのヴィーガンの
”アースバランス” を長年愛用しています。



ゴボウを発見!

でも…なんだかカサカサって感じですね〜


お値段は…

量り売りで、450g/500円


これってちょっと高くないですか?


日本で買うともっと安かったと思うけど?


オーガニックゴボウだから?



最近は、日本の野菜がアメリカの自然食品店でも
売られています。


昔からの日本食って、確かに健康食ですよね。


根菜類、豆類、大豆食品、海藻、ごま、シシトウ
びわ、柿、みかん、キンカン、山椒の実...etc


こういう食材は、西洋の食文化では
全てヘルス分野に入ります。



日本の味、おふくろの味、コンフォートフード
懐かしの味、心が癒される味…


様々な言い方をされながらも、素朴な味、少カロリー料理と
少しづつ変わっていってる感じです


そして無添加の天然食材も大流行!



昔からある日本の素朴な食材を使って
もっと日本料理が広まると良いですね。


たかが食事、されど食事


本日も良い1日をお過ごしください。