それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

料理の本で涙がポロリ〜

最近、わざわざ料理の本を買わなくても
ウェブサイトでレシピが探せるようになりました。


私の若きし頃は、コンピューターで好きな物を
探すなんてことは、まず無し!


そもそもコンピューターがなかったですからね`



すごく大昔のように聞こえますが
コンピューターが一般に普及され始めたのは
30年前くらいから?


我が家でも邪魔になるくらい大きなコンピューターを
使ってましたよ。


旦那がそれを仕事用に使い、私はワードプロセッサー
使ってました。


その頃、タイプライターの時代は終わり
皆、ワードプロセッサーの時代でしたが。


タイプライターは私の大学時代で
早打ちが好きでしたね。



テクノロジー革命の勢いで
あっという間にここまで来ました。


これについては、また別の機会につぶやきます。



さて若きし頃の料理レシピですが


あの頃はTVでの料理番組の最後に出てくるレシピを
必死で書き取ったり、


本屋で美味しそうな料理を見つけたら
その雑誌を1冊丸ごと買ったり、


あるいは母の料理を伝授したりと
それが普通でした。


今考えるとすごく非効率に感じますね`



そしてインターネットのWWWが一般化したのが
20年前くらいだから…


その辺りで、ラップトップ/PCを使い始め
手軽さに感謝!


でも今ほどサイト数は存在してなく
何のウェブサイトを見てたのかしら?


今では、個人が好きなウェブサイトをもてる時代
しかも無料で〜



仕事場でも自分専用のPCを使用できるし
そして自宅でも仕事ができる。


このラップトップ/PCを保有して
すごい有難さを感じたのを覚えています。



あら、キッチン見ると、未だに料理本が山になってる!


私が収集して作った料理冊子


本屋で購入した料理の本


母が自分で作った料理ノートブック


とにかく料理の本だらけで溢れかえっています。


先日、懐かしい料理の本を見つけました。

「赤ちゃんのお料理BOOK 1、2、3歳」


上の子が赤ちゃんの頃だったと思いますが
母が送ってきてくれたのです。


すごく懐かしい〜💗


表紙をめくると、母からのメッセージが
表紙の裏に書いてありました。


”**へ、**ちゃんのためにがんばって!


”**へ、**ちゃんに作ってあげて”


(**は、私の名前と息子の名前です)



走馬灯のように、あの頃の思い出がよみがえり
泣けてきました。😢


あの頃の私も、そして母も若かった、
元気一杯の母でした。


とてもステキでオシャレでおもろい母、


優しくって孫のためなら何でもするお婆ちゃん


子供もおばあちゃんのことが大好きで
今でもお婆ちゃんの事を話しますね。



1年に1度、子連れで帰る時なんて
母はもちろん、私もすごく嬉しかった❣️


毎夏、1ヶ月は実家に泊まってました。


でも頻繁に会える距離じゃないから
’寂しいね〜’と言う母の口癖。



私は1年に1度の子連れ里帰りを
すごく楽しみにしていたけれど


母としては、それだけでは十分でなく
寂しかったみたいです。


孫に会いたいのはもちろんですが、娘である私と
もっと一緒にいる時間を作りたかったみたい。


’仲の良い母と娘’と、周りはよく言ってましたね。



でもですね…


下の子も巣立ちした今、初めて母の気持ちが
わかるのです。


特に娘が遠くに離れて住んでいると
母親としての寂しさは増しますね


私なんて、子供らと月に1度会っても
寂しく感じるくらいなのに…


1年にたったの1度…😭


あ〜、もっと早くの母の気持ちをわかってたらと
今、涙ボロボロです。



せめて良かったことは、テクノロジーのおかげで
顔を見ながら、毎日でも話すことができる


少しは隣にいる感じになりますよね、良かった!




それにしてもこの本、懐かしいなー


焼きビーフン」の箇所に3つ星マークということは…


美味しかったのでしょうね〜
子供が、私が?


次回も作ろって感じでつけた星マーク
全く覚えてないです。


でも美味しそうですね。



この本の最後の方に、「自家製ふりかけの作り方
というのがあって作ろうと思ってます。


子供は生誕以来、肉は一切食べずに育ってるので
肉料理のページだけはシミなしシワなしで綺麗だわ!


そうだ、お魚大好きな息子にサプライズで
このふりかけ作って送ってあげよう!


あらっ、4つ星を見つけましたよ。


春雨スープ」の箇所です。


これ確か、息子が大好きだったの覚えてます。


我が家は日本料理はあまり作らなかったので


というか、喜んで食べてくれる人がいないから。



皆の大好物は麺類だけ!


でも成長するに従い、日本料理に興味をもちだす
というとこありますね。


日本生まれ日本育ちの私には嬉しいことです!


反対に、私の方が作り方を忘れていて
長年、作るチャンスなかったですからね`



うん、なんだか今日の夕食は
和風料理が食べたくなりました❣️



春雨あったかな、これと味ごはん
そして他に…



続く…