それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

可愛い子には旅をさせろ🎒

おはようございます。


そろそろ夏本番って感じのカリフォルニアです。


この夏はどこに行こうかって
今、旦那と話し合ってるところです。


毎年、夏になると必ず旅をするという我が家で
子供も旅が大好きです。



私が大学を卒業した後、CA職を選びました。


いろんな所へ行き、いろんな人に出会い
いろんな文化を体験したかったのです。


中学生の頃、土曜の朝に放映された
「兼高かおる世界の旅」を必ず観てました


必ずです!


絶対、欠かすことなく‼️


この番組は私の夢を限りなく広げてくれました


そして現地で取材する兼高かおるさん


とても素敵な方で、オシャレで、品がよく
頭も良くって憧れでした。


とにかく土曜の朝が来るのを
首を長くして待っていた中学生時代


世界を見たい、他の文化を知りたい
パッションの原動力となってた番組です


そういうことで今も旅は続いています。


旦那も若い時には、一人旅をしていたらしい…



私たちの場合は、旅行というより
旅といった方がいいかもしれませんね。


移動手段、宿、食べ所、ルート。。。


地図とガイドブックの助け、また人伝で
旅程を決めるのです。


自然の中では、ホテルはなるべく避け
テントを張るのです。


街の中では、豪華バスではなく
ローカルの人とぼろいバスに乗るのです


豪華レストランでなく、ストリートフードを
あえて食べるのです


ローカルの人の暮らしぶりを見ながら
旅の醍醐味を味わう


あの頃はまだ若いこともあったし
冒険心で一杯でした。



我が家は子供が赤ん坊の頃から一緒で
どこへでも連れて行きました。


上の子がまだ1歳の頃、旦那と3人で
グランドキャニオンに行った思い出


冬の寒い時期で、ダウンジャケット、帽子、手袋を
もこもこと着せらせれた息子は大泣き!


息子にとっては初めての雪で
あの冷たい雪に初めて触れたのです。


あの壮大なグランドキャニオンで抱っこされ
遥かに連なるキャニオンを見渡しながら…


まっ、本人は覚えてないでしょうが
いつかふと景色が蘇るという瞬間が来るかも?



下の子が3−4ヶ月の赤ん坊の頃
パームスプリングへ皆で行きました。


ケーブルカーで山の頂上に到着すると雪が積もっている
それに風は吹くし、なんと寒かったこと!


下の子は、抱っこ紐で私のジャケットの内側に入れ
ジッパーを顔の位置まで上げておく。


その赤ん坊の娘はというと、私の体温と
ダウングースでポカポカ暖かくなったのか


抱っこされたままずっと寝てましたよ。


重たい赤ん坊を、抱っ紐でお腹の前にからい
滑らないように気をつけながら山頂へ到達…


若きし頃の自信ってすごいですね❣️



子供らにも世界中の自然美を見せ
自然を体験させたい


という親心からです。


でもよく頑張りましたよ、私ら!




成人した子供達ですが、暇と金さえあれば
自分らで旅をしてるようです。


子供は、親のやる事をたどるもの
悪い癖も含めて…😧


親は子供の良い模範 、Good role modelになれ!


今でもそれをしっかり自分に言いつけ
頑張ってるつもりです。



さて旦那が定年したら、念願のインド
ネパールの旅からスタートしたいです。


理由は、私がまだ独身の頃ですが
瞑想、ヨガ本場のインド行きを計画したのです。


インドのリシケシという地域
瞑想とヨガ修行で有名な地です。


今はかなり知れ渡ってるようです
小さな街がかなり観光化したと聞きました。


私がまだ旦那と付き合ってる頃ですが
6ヶ月間程、ヨガ、瞑想の修行を決心したのです。


理由は別にあるのですが、とにかくあの頃の私は
恐れを知らない行動派で有名でした、友人の間で…


そしてヨガもしていたし、ヨガの先生にでもなるか?
と、半分冒険心もあった20代です。


実は、インドのそのアシュラムから連絡があり
修行の理由をエッセイに書いてほしいとのこと。


まじめにエッセイを書き、郵送したのを覚えています。


その結果、修行、宿泊など全てが良し
という返信で、大喜びしたのを覚えています。


そしてすぐにチケットを購入し、今の旦那とも
いよいよのお別れで悲しみもあったのですが…


結局はインド行きを先に伸ばしたのです。


考えると、それが実現しないまま今に来ています。


理由は、その頃ボーイフレンドだった旦那が
状況を心配して、行って欲しくなかったみたいです。


そんな出来事もあったんですよ。



さて、旦那が定年したら
旅を中心とした生活をしたい!


昔からそう話をしていたので
実際そうなると良いな〜


それに加えて、大人になった子供らと
また一緒に旅行もしたいです。



時代は変わる、子供は成長する、親は歳を取る…


これこそ自然のレボリューション❗️



2010年に、家族でコスタリカへ行った時の写真を
少し紹介しますね。


カリブ海は、どこか違う美しさがあります


川をボートで下ってる時に見かけたワニより小さめの動物


カリブ海のビーチに寝っ転がっている時
食べ物を盗みにくる賢い動物たち


持ってた袋の中まで探しまくります。


後ろにいるイグアナはどこにでもいました


最後の日になると
わーっという感激も薄くなるくらい。



枝にぶら下がっているのは’スロース’


木の上を見上げれば必ずいた動物です。


愛らしい顔して、動作がとても遅い


泊まった宿の前で、噴火しております!



凸凹道を走ってます、4輪駆動でない車で…


ワニもいるという河です



コスタリカでは3週間の滞在です。


西から東へ、北から南へ、車で各地を回りました。


もう一度行きたいコスタリカです❣️



では、良い日をお過ごしください!