それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

これ美味しい👍 カリフラワー スープ!

きのうカリフラワーのスープを
温めなおして、夕飯代わりにした旦那ですが。。。


このスープとっても美味しかったので
レシピ書いておきますね。


すごく栄養があって、また簡単です。


私は、ミキサー使いませんでした👌
量もお好みでやって大丈夫です。


ニンジン   1個 ミジン切
カリフラワー 2株 小房に分ける
セロリー   3本 ミジン切
ガーリック  3クローブ ミジン切
ネギ     2本程 小口切
オニオン   1/2個 ミジン切
キヌア    1/2 cup(トロリ感をだします)


バター    3 TBS
野菜ストック 2 Cup 
ミルク    2 Cup(私はアーモンドミルクを使用)
塩、コショー お好みで少々


1 お鍋にバターを溶かします
2 ガーリックを焦げないように炒める
3 オニオン、ニンジンを炒める
4 カリフラワーを鍋に入れる
5 ベジタブルストックとミルクを入れ
  カリフラワーが柔く、つぶせる状態になるまで煮る
6 その間、別の鍋でキヌア半カップをカップ2杯分の水でクック
7 ここで、カリフラワーが柔らかくなったら
  塩、コショーで味付けしながら、房をマッシュします
(もっとなめらかさがほしい場合は、ミキサーで混ぜても下さい)
8 柔らかくなったキヌアをスープへ入れ混ぜる
9 サワクリームを半カップ程入れて混ぜます。
10 トップにネギをおいて、熱いうちにお召し上がれ〜💗



カリフラワーの栄養価はスゴイです。

特に、カリウムが多く含まれていて
高血圧、動脈硬化、脳梗塞に良いそうです。


ディップにつけて、生でボリボリ食べるのもいいですよ。



それでは、また次回まで
今日も良い1日をお過ごしください!