それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

我が家の定番ベジタリアン料理🥑

最近の我が家のベジタリアン料理を
少しご紹介したいと思います


その前に… ちょっと愚痴です。



子供らが巣立ちして、2人だけになると
料理が余ってしまうことしばしば。


次の日も、また次の日も
残ってしまうことがあります。


子供らがいる時は、パスタ料理は2袋のパスタを茹で
ソースも人数以上に作ってました


皆、大喰いなんです。


多めに作るクセがついていて、2人になっても
多めに作るので、いつも余るんですよね。


最近は、パスタは1袋と決め
ソースも余らないように少なめに作ってます。


ご飯も4−5合作っていたのが今は2合で十分


この食材の量が減るということは
子供が巣立って、とうとう夫婦2人の生活に入った


と思い知らせられます。



最近作った料理です。


「ココナッツ豆腐のタコスwithアボカドソース」


今、注目されるココナッツを使った風味豊かなタコスです


カリカリ豆腐が美味しくって、ついつまみ喰い!


結局、タコスにして食べる時には
ちょっと豆腐が少なくなってたり〜笑😊


カリカリっとして美味しいのです!


「レモン風味のアーティチョークパスタ」


冷えて食べた方が美味しいパスタ料理


レモンのサワー感でさっぱり風味


喉越しが良く、食べ過ぎてしまいそう〜


「アボカド、枝豆&グレープフルーツのサラダ」


これは朝食に食べたけれど、これは朝一の食事ですね。


チェリーの色があまりに可愛くって
写真を撮っただけ!


「豪華なおもてなしラザーニャ」


これは我が家の定番ラザーニャです。


ベークト茄子のラザーニャも定番なんですが
それは時間のある時用


今度作った時にご紹介しますね。



「セサミズードルサラダ」


これはピリッとし、また酢の味が効いた
あっさり野菜ヌードルです。


酢を使った料理ってアメリカでは…
あまりないですね。


このフレッシュ味のズードルは
旦那も大好きでよく食べます。



「手ごね不要の簡単オリーブブレッド」


これはホームベーカリーを使用しないで作ったパンです。


私の大好きなカラマタオリーブをたくさん入れ
外側はがっしり、内側はソフトでとっても👍です。


旦那は、カラマタオリーブは嫌いだと
作った後に言うので、私一人で全部食べましたよ。



別のサイト「ベジタリアンキッチンfrom California」
のサイト用に、料理、食材の写真を毎回撮ります


だから画像が一杯溜まってます。


上手く撮れた写真は、ここでも少しづつ
ご紹介していこうと思ってます。



おかげで写真撮りが、最近好きになりました!


また趣味が増えた感じです。



でも以前、バッグ関係の写真撮影を半分遊びで
半分仕事でやってましたが…


面白いことに、食べ物の写真撮影となると
ちょっとわけが違いますね


まだまだ勉強が必要な料理の撮影です。


これれは全て、我が家のベジタリアン料理です!