それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

知って得するナチュラル派情報

おはようございます。


今日は、お昼から忙しくなるので
朝のうちにディナーを作っておきました。


朝起きてすぐに、夕食の準備というのも
なんだか変な感じですね。


でも後々、献立を考える必要ないし
食べる瞬間まで用事を続行できる


ちょっと時間が増えた感じになるのが嬉しいです。



今朝、ふと裏庭を見ると
花が見事に開花してました!



次から次へと咲いては枯れ、わっ、綺麗!


そう感動していると、今度は違う場所で
違う花が咲き出す…


できれば、長期間咲き続けて欲しいですよね。



このハイビスカス、また咲きました。


ちょっと前にも咲いたこのハイビスカスですが


葉は虫に食べられ、粘土状の土質のせいか
もう何年もの間、背丈が伸びず同じ高さです。


30cmほどの小さなハイビスカスツリー`


どんなに小さくても、枯れもせず、花まで咲かせて
必死で生き延びようとしてる感じです。



これもとても丈夫な花でよく花を咲かせます。


名前、忘れました`


何の手入れもしなく、葉はいつも緑で
花は年中、咲いています。


ここの気質と土質にあった植物なんでしょうね。



最近バラの葉が虫にやられて穴だらけ!


かと思えば、レモンの木は葉が半分に裂かれ
かじられた跡があったり!



こういう時はいつも、ビネガー食器洗剤液(Dawn)
葉全体にふりかけるのです。


長年この自然の混合液を使っています


スプレー後は、しばらくの間
虫に食べられることはないですが


雨が降った後、水撒きの後は
また振りかけておく必要があります。



嬉しいことは、このホームメードの
ナチュラル除虫液は完全なる自然のもの


特に、口にするハーブ系の草木やフルーツの木には
安心して使えます。



庭にはハーブ系プラント、レモンの木も植っていて
家で作ったこの虫除け剤をバンバンと振りかけます。



それ用に、安めのビネガーと食器用洗剤(Dawn)を買い
スプレーボトルに、1:1の割合で作るのです。




別の方法は、エプソムソルトを1ガロン=16カップ
の水に溶かしたもの。


ウサギ、カタツムリなどを除去したい時は
このエプソムソルト液を周りに振りかけるのです。


すると動物は近寄ってこないそうです。



我が家にも、ウサギがハーブ系の草を狙って侵入するので
このエプソムソルト液を振っておきます。


またこのエプソムソルト液は
害虫避けだけではないのです。


土質が必要とするマグネシウム、鉄分を増やしてくれ
植物の栄養ともなるそうですよ👍



バラの花が咲かなくなった時は
ハウスプラントの肥料として


大さじ1杯のエプソムソルト液を
根元に振りかけると良いそうです。




それともう一つ


ビネガー食器用洗剤ベーキングソーダの混合液は
キッチン、バスルーム周りの汚れや垢を
キレイに落としてくれます。


ただベーキングソーダとビネガを混合する時
吹きこぼれるので気をつけて下さいね。


また材質によっては、酢に悪反応する場合もあるので
素材を前もって確かめて下さい。



シャワールームのガラスドアが
飛び散ったソープで白くなることありますよね。


そういう時は、このビネガーと食器用洗剤の
混合液をスプレーしておきます。


2時間ほど放置した後、ブラシで磨くと
あっという間にピカピカです✨



このナチュラルな洗剤を知ってからというもの
市販のクリーニング剤は全く買ってません!


もう4−5年くらいになるでしょうか?



ナチュラル成分で、プラントに害を与えるだけでなく
人体に安心して使えること。


今後もこの手作り液体を作って使って
家の掃除に、ガーデンの手入れに励みます。



では、良い日をお過ごし下さいね。