それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

花は心の安らぎ🌸

おはようございます。


朝、車のオイル交換で、行きつけのオートサービスへ



そこにこんな綺麗な白いランが咲いていました。


待ってる間に写真をパチリ!





オーキッドの花には、思い出が一杯あります。


CA職をやってる時、バンコクへのフライトが入ると
必ずランの花を買って帰りました。


もちろん土付き植物は持ち込み禁止なので
花束にされたものです。


たしか、ドライアイスの入った箱に入れられて
機内に持ち込まれたような記憶があります(?)


違うかも…



美しさと、上品さ、


でもどこかにゴージャスな勢いがある


そんなランの花。



自分のアパートに飾って、ラン鑑賞をしておりました


若きし頃の20代でした。



時折、植木鉢に植わったランを買ってましたが
花がすぐに枯れてしまうんです…


それが理由で最近は、あまりランを買いません。


その代わり、欄が植わってた素敵な植木鉢だけは
一杯溜まっています。


欄の育て方は、簡単だと思ったのですが〜


もうちょっと蘭の育て方を勉強してから
買ってみます。





コスタリカに行った時、ランの花に感激です!


写真を何枚も連写しました”””


ここは、ジャングルに近い植物保護パーク
のような所で、ジャングル探検の後に
リラックスできる食堂もあります。


そこで食べた物が、これまた美味しかった‼️







これもランの一種


虫ではありません、ランです




これらは全部、蘭です。


初めて見るランもあり、一人で感激してました。




次に、ジャングルを歩いていて、ハッ!するくらいに
魅力的な花をご紹介します。




鳥のカモフラージュになりますね




 

白い花がパーっと目立ち、とても綺麗です


葉っぱが緑からピンクになってます



これを拡大撮りすると…


2枚しか花びらないですね
他は4枚の花びらがあるのに…?



鮮やかなオレンジ、黄色、茶色がシックな色合い


クイーンって感じの咲きっぷりがスゴイです❗️


色の配色もちゃんと考えられてる感じで
ハイセンスのお花ですね❗️❗️



葉の裏表の色合いがバッチリ!


こんなプラントを家に欲しいな〜❣️




あっ、何だかキリなく写真のご紹介が続きそうっ`


1000枚くらい撮ってますので、この辺でそろそろ
締めにします。



最後に蝶々の写真を一枚ご紹介です





花だけでなく、木、動物、爬虫類、食べ物の話とか


コスタリカのおじさんが、カカオ豆を木から取って
その場でチョコレート作り


そして、その場で食べました。


ハイ、チョコレートの味でした!


でもその晩、娘がお腹をこわしてしまいました。


その後、カカオの匂いを嗅ぐと
あの時の腹痛を思い出すという娘です。



機会があれば、少しづつご紹介しますねっ!



またコスタリカに行きたくなりました。