それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

楽しくなる食べ物のオンパレード‼️

今日は朝からドタバタしておりまして
ブログがこんなに遅くなってしまいました。



今日は、私がいつも行くTrader Joe's(トレジョ)
Sprouts(スプラウト)、Mother's Market
(マザーズマーケット)での
興味深い商品をご紹介します。



画像を大きく見たい時は、クリックして
拡大して見てくださいね 😀



以前も書きましたが、スプラウトマーケットは
まだ改装中で、店内はごった返し〜


棚には、オーガニック、ナチュラル食品
非遺伝子組換え食材(Non-GMO)が増えてます。


完全なるオーガニック、100%ナチュラル食品の
マザーズマーケットは数ヶ月前、改装を終え
こちらも商品類が超増しです。



まずトレジョに行って、面白い物を見つけました


Umami (旨味)


=旨味の詰まったペースト状の薬味
=肉とチキンに塗りつける 約200円


ラベルに商品の説明書きです。


どんな味がするんでしょうね?


材料をチェックするのを忘れました


今度行った時にチェックしますね。




Yuzu Hot Sauce 
(柚子のホットソース)


説明書きは


=スパイシーで、かつシトラスの風味



以前のブログにも柚子の事を少し書きましたが


こちらアメリカでは、柚子という意味は
知る人ぞ知る… って感じです。


5つ星の有名ホテル内のレストランのシェフが
いつも「ゆず、ゆず」と話しておりました。


料理にも加え、メニューにも「Yuzu taste...」と
書いているくらいに柚子にこだわっていたシェフ。


お客さんは、メニューを見ても、柚子の意味を
わかる人ってそういないと思うのですが〜




Miso ginger broth
(みその生姜ブロス)


=ほのかな甘みと生姜の香り、約200円


日本語で「みそ」って書かれてありますね。


どんな味がするんでしょうね?



こんな感じで日本の風味、薬味が
ヘルシー志向の店、トレジョで売られ出し
なんだか嬉しいです💗



日本食と言えば、通常アメリカ人は
寿司か刺身と応えます。


最近はそれに加えて「ウマミ」という言葉を
使うようになったなんて信じられない


それだけ日本食がウマク伝わり、日本食は美味しい
というイメージをもってるんでしょうね。



オーガニック、非遺伝子組換え食材、自然食品…


と騒がれる今、日本の昔からの料理は
マクロビオティック料理としても通用する。


肉食中心で、フライドポテト、バーガー
ファーストフード、TVディナーのはびこる
アメリカの食文化


肥満、心臓病、コレストロールなどの健康問題が
問われる今、健康を考えられた昔からの日本食が
徐々に注目され始めている気がします。


かくし味、旨み…


まさに日本ならではの情緒ある言葉そのものの
料理隠れ技!




箱のデザインが可愛かったのでパチリ!


左はチョコレートチップクッキー、約400円


右はショートブレッドのクッキー


ヨーグルトでコーティングですって〜😛





グルテンフリーのパンコーナー


新しくできたコーナーですね、これって〜


全部がグルテンフリーのパン類ばかりです。


1週間前は、このコーナーはなかった。



以前のブログで、トレジョで買う大好き商品を
紹介しました。





次は、スプラウトマーケットへ

お世話になってるスパイスコーナー


量り売りで買います。


まだまだお好み商品あるんですが
今回は、あまり写真撮ってないです。




次にマザーズマーケットの楽しい商品です


以前のブログでも色々紹介しています。


ご興味あれば、こちらからご覧ください↓



こちらは、マザーズマーケットでの商品です。


ナッツ類のオンパレード‼️


もう全部買いたくって目がクラクラ❣️


量り売りもあるんですが、こうやって
パックされて売られている物もあります。


どう違うんだろうって、いつも迷いますねっ`





スーパーフードのオンパレード‼️


うーん、食べたいですね〜





ココナッツのパームシュガー¿


ルクマパウダー¿






oh my GHEE!


オーガニックポップコーン


オーガニックの牧場育ちのクランスフィールド

バターとヒマラヤンソルト



ブッダの絵があまりに可愛すぎる❣️


カートに入れるところでしたが
家にはポップコーンメーカーがあるので
オーガニックポップコーンはできると思い出す。




そして最後にこれで締めます❣️


The Art of the Still

Organic Vodka 👍😎


オーガニックのウォッカです!


面白いというか、興味深いというか


お酒にもオーガニックがあるなんて驚きです


でもそうですよねっ!


ウォッカは、コーンリッカーと呼ばれるように
とうもろこしから蒸留されるから
やはりオーガニックが良いとこだわる


お酒と言えども原料は食物ですから、キレイな食材で
ナチュラルであって欲しいですよね


身体に入るんですから🌻