それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ご存知ですか❓チェリーハスクのコーヒー…

お早うございます!



今日は朝一番に、マーケットへお買い物


今日は、計画を建て行動開始です!



1、朝、必要な食材を2−3個買ってきました


2、車にガソリンを満タンに入れる


ガスタンクが1/4となったら満タンにします。


3、今は、今晩の夕食用のピザ生地を作る
簡単なホームベーカリーで〜


4、この後、ジムに行って5キロを走ってくる


月曜日のいつもの8時出発の外ランは中止です。


朝早くから買い物に行ったので…



夕飯を早めに作っておきます。


ピザとサラダ


そして昨日のパスタ料理の残り。


そうそう昨夜の夕食は、我が家の定番料理の1つ


もちベジタリアンですが


ガーリンクペンネとモッツァレラチーズ



そして…


6時から始まるNBA バスケットボールの優勝戦
TVで観戦です❣️🏀🏀🏀



そう私のチーム、Golden Statge Worriors
カリフォルニアのオークランドを本拠とするチーム


レブロンのチーム、クリーブランド、オハイオ州
との対戦です。


今年こそは、優勝するでしょう〜


というか、今日のゲームに勝てば、もう優勝🏀‼️



カリフォルニア、今夜は湧き上がりますよ‼️




サンフランシスコ近くに住む息子らは
今週金曜日に遊びに帰ってくるけど


息子は、小さな頃からの忠誠心が強く
まだレイカーズファン!



家族では、私だけがレイカーズから抜け出した
忠誠心のないファンだと👎👎👎ブーっされます!


レイカーズ、来シーズンは頑張って欲しい!


そしてダウンタウンにあるステープルセンターにも
応援に行きますよ〜 


頑張ってくれれば。



バスケットボールを小学校3年からやり始めた子供達


そして旦那は、子供らのチームのコーチを
毎年やり、優勝もさせたというバスケファンの我が家


実は、私も中学生の頃バスケチームに入ってました。


でも、チームメートとパスの練習ばかりで
つまんなくってすぐに辞めてしまったという私…





さてさて、今日のお買い物で買ったのは
ココナッツフラワー、キウイ、レタス、ライム
グリーンビーン


それと、水



ココナッツフラワー $4.55 /¥500


お菓子を作る時に使っています。


グリーンビーンは大好物!


$1.98 / 50gでした。


息子らが今週遊びに帰ってくるので
パルメザンチーズの



ローストグリーンビーン+パルメザンチーズ
を作ろうと思って…


半分、私が食べたいんですが…




ライムは、デトックスウォーターに入れてます





これなんだかわかりますか?


前回行った時に、初めて見た商品です。


量り売りですが…


Dried Cherry Husks Coffee Flour
ドライチェリーハスクのコーヒー粉❓


何なのかな…としばらく樽の前で考える


成分リストを読むと、鉄分がすごく多い!


カルシウム、ビタミンA成分も含まれている。


店の人に聞いても、誰もちゃんと答えれない。


「コーヒーだよと」言う人もいれば


「チョコレートケーキにして食べるんだよ」


とか、皆んな適当なこと言って、
一緒に冗談言って、笑ってはいましたが〜



でも売る側が、何なのか知らないで売ってるのは
ちょっと困りますね〜


チェリーなのか、コーヒーなのか
はっきり知りたく興味深々〜


写真を撮って、家に帰りリサーチです。👩🏾‍🏫




この混乱させるチェリーという部分!


実はこれ、コーヒーの実の部分の粉です。


味はチェリーのような甘酸っぱさがありました、
ペロッと舐めると…


カフェインも含んでるとのこと。


なぜ紛らわしく、チェリーハスクと呼ばれる⁉️


その理由は、コーヒーの木が育つと
チェリーのような赤い実ができます。


その外側の赤い皮を、チェリーハスクと呼び
内側のコーヒー豆はローストスされてコーヒーか
チョコレートとして使われます。


コーヒープラントの副産物なので、カフェンは
チョコレートと同様にあるそうです。


そして今、マーケットで売られ始めた理由は
グルテンフリーの粉だということからです。




そういえば、コスタリカに行った時
コーヒーの木に実が一杯なってたけで
赤かったですね〜


それがチェリーハスクのことなんですね。


そして内側のコーヒービーンを炒って
チョコレートを作ってくれたおじさん〜


思い出しました


できたてのチョコを、皆で食べましたが
娘はその夜お腹を壊したというあの思い出か〜💗






このチェリーハスクのコーヒー粉を
買ってきました、少しだけ。



何を作るかは、まだ考えていません。


お店のおじさんが言ってたように
チョコレートケーキでも作ろうかな?




では、今から急いでジムへ〜



良い日をお過ごしください!