それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

デイリーフリー旋風のアメリカ❣️

おはようございます〜


今朝も涼しく、過ごし易い1日となりそうです。


朝からガーデナーが、芝刈り機ですごい音立てて
芝刈りやってます。


これは毎週のことですので仕方ないんですが
1種の騒音ですね`


ご近所さん2−3軒で同時にやられると
埃に騒音がすごくって窓をピシャッと閉めます。



そして静かになった今、先日作った
アイスクリームを食べながらPCに向かってます。



ベジタリアンキッチンfrom California
アップしますので少々お待ち下さいね🙋🏻


↓こちらからレシピがご覧いただけます↓




さて、先日トレーダージョーに行った時に
発見した新商品のご紹介です。



まずはココナッツミルクです。


今までのココナッツミルクと言えば
料理用のトロミのある缶入りで、プレーン味のみ。


今回のトレジョでは、チョコレート味の
ココナッツミルクが売られていました。


試しに買ってみたくなりましたが
甘い飲み物は苦手なので辞めました。


でも栄養はあるし
飲む価値があるドリンクです。



そう、ココナッツミルクでも2種類あるのです。


トロりとしたココナッツミルク;


これは熟成した茶色のココナッツ実を
すりおろしたもの。


そして沸騰したお湯に浸しておき
チーズクロスで濾されたものです。


サラッとしたココナッツミルク;


これは最初の過程ですりおろした実を
再度、水に浸して濾過したものです。


実際に売られているのは、この両方のミルクが
混ざった物らしいです。


栄養面も高いです、カロリーもですが`


1カップにつき↓


カロリー 552
脂肪 57g(主に中鎖脂肪酸、中鎖トリグリセリド
タンパク質 5g
炭水化物 15g
繊維質 5g
ビタミンC 11%
葉酸 10%
鉄分 20%
マンガン 110%
セレニウム 21%


ココナッツに多く含まれる中鎖脂肪酸
中鎖トリグリセリド(MCT)の作用が期待され


認知症、ダイエットに効果をもたらすと
今、注目されてます。



ココナッツミルクの使い方にも
色々な飲み方があります。


ミルクをコーヒーに直接入れても良いし


自家製のコーヒー用のココナッツクリーマー
コーヒーを楽しんだり…(作り方は下記を参照)


私はココナッツオイルを
コーヒーに入れたりもします。


カップ半分のココナッツミルクを
スムージやプロテインシェークに入れたり、


オートミール、シリアルに加えたりと
ココナッツミルクが活躍しています。


私の場合、ココナッツミルク、ココナッツオイルを
ふりかけるだけではないのです


料理に加えて食べています。


ココナッツの味が出て美味しいカレーとか
クッキー、スムージにもバシバシと加えていますね。



📌ココナッツを使ったレシピー


今後も増えると思いますのでご期待を〜






📌ココナッツミルクを買う時に気をつける点


carrageenan(カラゲナン)という材料が
入ってるものは避ける


BPA を使った缶のメーカーは避ける


缶よりカートンに入ったミルクの方が
少々カロリーが少なめなです👁


安心して飲める最もヘルシーなのは
ホームメードのココナッツミルク‼️



*2カップのココナッツの実をシュレッドして
4カップのお湯に浸して、混ぜて、濾過して…


うーん、そこまでできれば良いでしようが…


我が家は結構、使う方なので
手作りじゃ間に合いそうにないですね。





オーガニックのヘンプシードミルクオーツ麦ミルク


ここはThe Sproutsのナチュラル食品マーケット


ヘンプシードは、料理とかシリアルに使ってますが
ミルクはほんとに初めて!


嬉しいっ❣️





またトレジョに戻りました!


バーベキュー味で擦り付けるタイプのシーズニングです。



ここでまたもや疑問 🙋🏻


with Coffee & Garlicと書いてありますが
コーヒー味とガーリック味ってこと❓


何だか想像もできない味で、不思議感
漂ってます😳 😳



次回トレジョニ行ったら店員さんに聞いてみよっ!


できれば試食したい、買う前に、絶対``



ヴィーガン用のチーズ


乳製品ではないデイリーフリーです


娘がベジタリアンからヴィーガンになり
このチーズをいつも買って食べてるようです。


私も食べたけど、美味しかったですよ!


昔、ソイチーズしかなかった頃、それを食べていて
美味しくなかった記憶があります。


でも、これは美味しいですよ💗



味のつけ方も進化しましたね〜


すごい、すごい!


ベジタリアンだけでなく、ヴィーガン食材まで
どんどん増えてます。



ベジタリアン33年の私…


昔のベジタリアン食材と比較すると
最近のヴィーガン食品はすごく美味しい‼️


種類、値段、味付けだけでなく
ベジタリアン商品を売る店が増えました👍


我が家にとっては、大変ありがたいです❣️



フル回転中のベジタリアン、デイリーフリー、
グルテンフリーのブームですが


食材、健康面、食品業界、肉マーケット
スローターハウス…etc


色々と影響を受ける先が出てきますが
この先、どうなっていくのでしょうね?


とても興味深いです。


では、体に良いもの食べて健康な日をお過ごし下さい!