それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

レーニア山からこんにちは〜

Airbnb, エアビーアンドビーの家へ戻り
休憩してるところです。


あ〜、疲れました!


今朝、8時に出発し、Mt.Rainier Nathional Park
マウント•レーニア国立公園へ到着です



どんより曇りお天気が、レーニア山へ近づくと
陽が照ってきました。


この国立公園に入る際に
$25(約2500円)を払います。


車はチラホラ見かけたぐらいで
交通渋滞は全くなしでした。



トレッキングの際も人は殆どいなかったし…


ベストの状態なんですが、ブラックベアーに
気をつけるようにと注意されました


パンフレットの注意事項を
到着までに必死で読みましたよ


声をあげて、旦那にしっかり聞こえるように!


いざという時は、旦那が熊と闘わうのだし〜?



トレッキングは、いろんな山で経験あるんですが
人がいないと、反対に心配になる私です。



どんどん車で上へ上がっていきます。


遠くに見えるあの雪の積もった山へ向かいます。


その山、飛行機の上からも見えました


そう、マウント•レニアーです!


飛行機から撮ったレーニア山


この山だけ雪が積もり、目立ってましたが
ボケた写真ですいません。



車はどんどん上へ向かって進みます。


あ、やっと雪で真っ白のレーニア山が見えました!


あまりにも綺麗だったので、車を止めてパチリ!


標高14,411Foot(4,392m)


1894年が最後の噴火で、今のところ休火山です。


そういえば、石っころはラバストーン
そして黒砂の所もあります



ここでは雪が積もってます


寒くはないのに、不思議な気分になりますね


雪で真っ白の所もあれば
ラバストーンの黒い肌合いだったり



急に雪の上を歩きたくなり
車から降りて雪の感触を楽しみました(╹◡╹)


さすが雪というものに接しない
カリフォルニア人ですね。



さあ、いよいよトレッキングの開始です


Glacier Basin Trailを選びました


距離: 6.5mile(10km)、標高:1.700ft(517m)



山際を歩いて登って行きます。


黒熊に注意しながら、崖の上を見ながら
植物や花を観察するために足元も見ながら…


足元を見てると、こんな可愛い花を見つけました。


3枚葉から花がとび出したように咲いてます


可愛いくって、つい感激ショット❣️



植物、花の写真を一杯撮ったので
そっちの方は、後ほどご紹介しますねっ❣️




どんどん上へ登っていきます


耳を澄ますと…

小さなせせらぎを発見しました。


すると水が流れ落ちる滝の音が聞こえてくる


どこからか、雪解けの音も聞こえてきます。


ここは、水の流れが結構、激しいです


水の色がなぜか白く見えますね


ホワイトリバーと呼ばれるのは
そのせいでしょうか?


遠くに見えるエメラルドグリーンの湖


わ〜、カレンダーで見たような光景です。


左に見えるあのエメラルドグリーンが
すっごく奇麗でした!


近くまで行って見たかったけど
道が続いてなく、残念にも諦めたということ。



まだまだ上へ登り続けます


クリスマスツリーですね


飾り付けが頭にふと浮かびました
ちょっと時期的にはまだ早いですが〜



もうちょっと上へ登ると…


とんがった先が頂上です‼️


このグレーシャー ベースン トレールの頂上ということ^ - ^


そこへ行くには、右側のストレートのエッジに沿って
あと2マイルほど歩けば到達なんですが…


トレッキングはここで終了としました。


時間がなかったことと、雪に備えての靴を
履いてなかったこともあってです。



上から降りてくる人達は
やはり重装備してましたね。


スノー用登山ブーツ、ストック、ロープを肩にかけ
本格的に頂上まで登ったみたいです。


ここは、1894年に噴火したという噴火口です


素晴らしい光景に感動ばかりしています。


時々、”ここはどこ?”と、思う瞬間もあります。



さてさて、また車によっこらしょと乗り込み
旦那の運転で、和やかな風景を走り抜け宿へ戻ります


あ〜、疲れた‼️


お腹も空いております


今晩はどこで食べようかな?