それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

いつもの生活に戻ってます

おはようございます!



今朝はゆっくり起き
ゆっくり旅用品の片付けをしました。


やっぱり自分の家が落ち着きますね❣️



でもまだエアービアンドビーにいる感じ;


「このエアービアンドビーは最高だねっ!」


「今日はどこへ行こうか?」


「チェックアウトは何時?


そんなジョークが飛び交って
まだまだ旅の気分が抜けてません〜



旦那は、お昼から早々ジムへ行きました。


私は多分、明日くらいからなら走れそう


かも?


でも太陽に当たりながら走るという気には
まだならないですね。


とても暑いです、ここSoCalは。


外を走るなら、朝早く出ないと
暑さでバテバテになっちゃいますよ。


正直、あと3−4日は朝ゆっくり寝てたいです。



庭の草花の水やりも、この夕方にはしないと
黄色く葉っぱが枯れてしまってる`




今回、バンクーバーでSage Smudge Sticks、
Sage Bundleを買ってきました。


邪気払いのセージの束です。


ハーブのホワイトセージを乾燥させたもので
セージスマッジと呼ばれています。


火をつけると、フレッシュな
やさしいハーブの香りの煙となります


新住居に移った時など、あるいは家のコーナー
玄関の入り口などにその煙を焚くのです


これは、家の邪気を追い出し、良いオーラを引き出す
ということらしいです。


元々は、ネーティブインディアンの儀式として
使われていたのです。


邪気を追い払い、良いオーラをもたらす
浄化、安らぎ、癒しをもたらしてくれる



知り合いが引越しをした際、セージ スマッジを
家の中で燃やしてたのを覚えています。


でも自分で買うのは今回が初めてです。



日本でも新築の際、土地や家を拝んでもらう
という儀式がありますよね。


西洋社会では、セージの束を買ってきて
あるいは自分で作って、邪気払いをする…



知る人ぞ知る
信じる人信じない人
邪気を気にする人、気にしない人…



でも実際、邪気や良いオーラってあると思います。


そこでネーティブインディアンの儀式を尊い
まねてみようと思って買ってみました。



カナダには、ネーティブインディアンの血を
受け継ぐ人々がたくさん住んでます。


元々、カナダという所は、ネーティブインディアンの
先住民が多く住んでいたということです


フリーウェイに書かれた英語のサインの下には
必ず彼らの言葉で地名が記入されてます。


旦那と2人で、発音にチャレンジしながら
ネーティブの地名で呼んでました。



さてカナダとアメリカの違いですが
バンクーバーは正式には;Vancouver, British Colombia


そう英国連邦加盟国なのです。


公用語は、英語とフランス語


バンクーバーでは英語が話され
東部のモントリオールは、仏語一色の地域です。


カナダ人の英語は、アメリカ英語と
どこかが違うんですよねっ!


フランス語を話してるように聞こえるけれど
実際は英語を話してるのですって!


旦那曰く、典型的なモントリオール人の
英語らしいです。


フランス語訛りの英語ってことですね
聞き取れなかったわ`



カナダ人はとてもフレンドリーで
笑い顔で話しかけてきます。


アメリカ人も微笑みで挨拶をしますが
特にウェストコーストの人はですが。


でもカナダ人の方が、ずっとソフトですね。




この旅行中、外食ばかりでしたが
何を食べてたのか写真で説明しますね。


このサラダ、美味しかったわ〜



チーズとオリーブのピザ


そして3ドルくらい追加すると、このグルテンフリーの
生地が食べられるのです。


生地は、米粉、タピオカのスターチを使い
バジル、キーノア、フラックスシード、オレガノの入った
ヘルシーピザです。


このポスターに気づいた時は、残念にも通常の生地を
注文した後でした。。。


小さなピザ屋ですが、こんな所でヘルシー食材を使う
店があるなんて驚きました👍



実は、この生地を作ってみたくなり
家に帰ってトライしようと思ったということ🙂




チャイナタウンでの中華料理


このヌードル、パリパリでクリスピー❣️



メキシカン料理の、クルマエビのタコス、
スパニッシュライス、ビーンズ…


旦那はこの時、ナッチョを注文したかな?


🌮🍟🍔🍠🥑🍅🎂🍩🍹☕️🥜🥒🍏🍆🍊🥝🍍


いろんなレストランに行きましたが
カナダ料理って食べてないですね


というか、特にカナダ料理って何でしょう?




そうそう、バンクーバーの果物屋で見つけたもの


よく見ると、このシールにはSATSUMA、サツマ
って書いてありますね。


薩摩みかん?😲



カナダのフルーツ、ベジのパレード


ローカルの野菜とフルーツですよ❗️



サン•ゴールドというキウイです


まず色が黄色っぽいキウイ
そして食べ方は、スプーンですくって食べる


初めて食べました❣️


味見する時間もなく、確かブドウの山だけを買って
出発した日でした。


このブドウの山のすごいこと‼️



結局は最後の最後まで食べ終わらず
レンタカーを返す直前に捨ててしまいました。




さあ、そろそろ夕ご飯の準備しなきゃ〜


あら座り込んでしまって
今晩の夕食考えてなかったわ!


こういう時は、簡単にできるスパゲッティーに限る❣️



では、良い日をお過ごしください!