それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

こんな料理を作りました7

おはようございます。


朝からバナナブレッド作りに励んでました❗️


旦那の好物で、またリクエストをしてきました。


ちょうど熟したバナナが4本残っていたので
ちょうど良かったです(^_-)




さて、最近作った料理の写真が何点かあるので
ご紹介しますねっ💁🏻



即席キムチ*ヴィーガン


これはもう15年前くらいから
ずーっと作っています。


私たち家族が皆ベジタリアンということで
母がこのレシピを送ってくれました。


それ以来、このキムチを作って食べています。


食べ終わると、すぐ日本スーパーに行き
白菜とニラを買ってきます。


子供らも大好きで、お餅とか、ラーメンにのせたりと
味の変化にも活躍する我が家のキムチです❣️


野菜とガーリック、生姜、唐辛子、塩で発酵させたもので
植物性乳酸菌を十分に摂ってます🌶



作り方はこちらから



スーパーフードパフェ


スーパーフードと呼ばれる材料を
たくさん加えたヨーグルトパフェです


朝から栄養摂りたい時はこれが最高です❣️


グリークヨーグルトと
トップはアーモンドバターで決まり!


栄養度?


言うまでもなく、食材を見ると
栄養盛りだくさんで納得もんです。


スーパーフードでみっちり詰まってます。


朝起きて、あまりお腹空いてない時でも
あっさり味で食べやすいのが嬉しいですね。


作り方はこちらから




ラズベリー&ナッツのヨーグルト


朝食、スナックの定番で、フルーツと
ナッツにバリエーションをつけたものです。


パフェスタイルのバリエーションは
こちらから


赤いラズベリーが可愛いですね❣️




日曜の朝食はこんな感じ!


トマトの端っこも一緒に食べちゃいます


ベーグルを半分にスライスしてトースト


クリームチーズを塗って、赤玉ねぎの輪切りに
トマトをのせるだけ


横に添えたのは、ヴィーガンのモーニングパテ


オリーブオイルで焼いたもので
とても良い味わいです😋




旦那が大のお気に入りのバナナブレッド


簡単に作れます、
完熟したバナナさえあれば。


バナナの香りがほんのりとし
またバナナの甘みが丁度良いんです


私にとっては、自然の甘さで
まさに最適なおやつとなってます👍


作り方はこちらから




ランチに久しぶりのそばを食べました。


タレはゴマを一杯入れ
またナチュラル食材もたっぷりです


昔の味を思い出しながら作ってみたタレです。


美味しかった❣️


日本の麺類って良いな〜


旦那もそば、うどん、ラーメン類が大好きですが


日本レストランでは、魚出汁が殆どで
食べる物がないと言う状態でしたよ。


13年前、旦那を連れて日本に行った時は
可哀そうなくらい食べれるものがなったですね。


今なら’ベジタリアン’と言えば、何を食べないかは
理解してくれると思いますが…


ん🤔? まだダメでしょうかね?


あの時は、野菜しか食べない人と思われ
お店で頼んだサンドイッチはレタスとトマトだけ`


あれには、ちょっと寂しかったというか
笑ってしまいましたよ。


日本だけでなく、アリゾナ辺りでも
同じような経験をしました。



でも私の場合は、ペスコベジタリアンで
鰹ダシとかは大丈夫❤️💚


日本に里帰りの時は、”この時とばかり”の勢いで
魚料理を一杯食べることにしています。


では、良い週末をお過ごしください!