それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

カレー、ピクルスでガッツショット`8

今日は朝早くから、工事の人がきて
今やってもらってます。


正面のコートヤードでは
蔦になって絡んでいたパーゴラの一部が
取り除かれました。


蔦といっても、茎がクルクルとではなく
木の塊になり強くガッシリと!


それが30cm幅のパーゴラの
木板全体に絡みついていたのです。


たかが蔦、されど蔦


植物の生力を感じました💪🏻


これからは木製パーゴラには
蔦は生やさないようにと
注意を受けたくらい!


絡まった植物が水分を取り
その水分がパゴラの木に吸収され
朽ちていくんだそうで…



私はというと、今日は
日本領事館での用事があり


2−3時間で戻って来ると
お願いして、出かけてました。


旦那も今日は留守。


コントラクターの人は
信用してますので全く問題なし!



そんなこんなで、家の中は
騒々しいこと‼️

天井を歩く音、カナヅチの音
電気ノコが鳴り響いています。


家の表側では、木板を電気ノコで
カットする音が聞こえてきます。


バックヤード側に座って
これ書いてますが、やっぱりダメ!


今日はヘッドフォーンをつけないと
この音は避けれそうにないですね。




さて、ここんとこ何故か外食が多くって
あまり料理しなかったかな?


先週でしたか?


インド料理を食べにいったことを
ブログで書きましたが
我が家でもカレーを作りました。


インド本場の辛いカレー


たっぷりスパイスを入れて
辛いカレーを食べました。


その次の日に、インドレストランへ


まさにカレーウイークでした🌶


カレーだけを、ナンというパンと
一緒に食べても美味しいですが


今回は、ブラウンライスと一緒に
食べました。



野菜と豆腐をたくさん入れて
スパイスも一杯‼️


カレー粉はもちろん、ターメリック、クミン
シナモン、ココナッツミルク、ガーリック
ココナツオイル、トマトソース…


今ブームのスパイスをこんなに一杯❣️


この辛いカレーを毎日食べるのは
ちょっと無理なので


せめてこのスパイスを、違う料理に
使うことにしましょう!


作り方はこちらから



次にご紹介は、アメリカ版のお漬物


そう、ピクルスです❣️


旦那も私もピクルス大好きです。


だいたい私は、お漬物系は
昔から大好き❤️



でもアメリカに来てからというもの
キュウリのピクルスばかり…


日本のお漬物に一番近い味
って感じでしょうか?


もちろん里帰りの時には必ず
母の手作りぬか漬けを食べてました。



2年前になるでしょうか
ちょっとした経緯から
手作りのぬか漬けを始めてます。


今も作ってます。


だんだんコクのある味になり
とても美味しい❣️



アメリカのピクルスですが
これは、いつもお店からの物です。


今まで品を変えては、こっちの方が
美味しいか、そうでないかを
比べてきたんですが


今のところ、トレジョのピクルスが
一番、気に入ってます❣️


今の時点では、これが一番美味しいですが〜


私の手作りピクルスが完成したら
さあ、どちらが美味しいか❓


そうなんですっ
キュウリのピクルスも手作り始めました❣️

材料につけて、今1週間目の
ガーリックピクルス


材料の、ピクルス用キュウリ、
ガーリック、ディル


そしてスパイスは…🤞


ペッパージャック、コリアンダーシード
キャラウェーシード、マスタードシード


Sproutsマーケット内の
量り売りのスパイスコーナーで
買ったものです。


作り方は、近々アップしますので
少々、お待ち下さいねっ!



このピクルス、3週間後に
また作ろうと思ってます。


立て続けに作らないと
食べだしたら結構早いですから…


でも一番美味しく食べれるのは
2ヶ月後からですって〜😵


そんなに待てない!


もう少しの間、トレジョの
ピクルス買わないとダメですね。



プロバイオティック
アメリカでも今、大ブーム❣️


Sproutsマーケットでは
日本の漬物やキムチが売られています


ごく最近です。


そしてコストコでも、お漬物の風味の
Gut Shot、ガッツショットというのが
売られています。

これは買って飲んでいます
チビチビと…


何となく奇妙な気がします`
瓶から想像もしない味の液体を
飲むって〜`


漬物は大好きなんですが
まさに漬物の味がするジュース


ゴクゴク飲めるものではないですね


そうやって飲むものでもないですが。


1日3回、ショットで飲む。


それなら何とか頑張れますが
食べた方が早いですわっ


これってお漬物を食べれない人に
最適ですよねっ、考えたら


旦那みたいな人用!


でも漬物味を飲む🤔


ん〜ん、それも難しそう⁉️



体が喜ぶものだけを食べる派なら
少しくらいの漬物ジュース
いいんじゃないんでしょうか⁉️



では、良い日をお過ごし下さい〜