それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ネイティブプラント教室🌼

のんびり日曜日を過ごしています。


ご近所さんものんびりなようで
とても静かです。



昨日は、玄関側のパティオのリフォームが始まり
まだ続きます。


そして天然木製パーゴラに絡まっていた
太い木の蔦を取り除きました。


ぎっしり詰まったグリーンの葉が綺麗だったのですが


それを全部カットしてしまいツタを取り除くと何と‼️

やっぱり主柱が、かなりひどく朽ちていましたね。


コントラクターからのアドバイスですが、


樹脂加工/ビニール製のパーゴラが
メインテナンスフリーだということ


水溶性のペンキを定期的に塗る必要もなし


汚れたらホースで水を洗い流すだけ


そう言われると、ローメンテナンスへ
つい気が傾いてしまいます(u_u)



今の庭の状態はメチャクチャ¡


あの花の植木鉢がどこかへ


伸びていた花の茎が折れていたり


葉には、誇りと蔦の切りくずが一杯


どうもユニティーがないというか
バランスに欠け、シックリこない〜



見渡した時、わっと感動を感じる
そんなユニティーがあったのですが…


今ではアピールがちょっと欠けた庭になってます


しようがないですねっ、完全に終わるまでは❣️



3本のサイプレスツリーを切った後の
傾斜になったバックヤードはどうしよう?


今、考えています。


バックヤードまで自分でデザインし
植える暇があるか?


体力が持つか?


かなり広い、しかも傾斜になったバックヤード


そこに植木を植えて、外にもアピールする
素敵な庭を作れるか?


うーん、チャレンジしたいところですが
でも途中で嫌になるかも〜


以前にバックヤードの件を書いてますが



今回は傾斜の部分のイメージを
考えてます

我が家もこういう感じで4段あります。


カリフォルニアネーティブのプラント


砂漠地帯になるカクタス系の花って
力強くって、すごく魅力的❣️



シックな茶系のオレンジの葉


全体的に見るとこれもいいですね〜


風にそよそよ揺れたような
優しさを感じるプラント💚


この辺では、このプラント
人気あるみたいでよく見かけます。


どれも素敵ですね〜


多分…


ネーティブプラントのプロに
お任せして


イエイエっ


私のこのアイディアで
プロの方と一緒に選んでいく


そして植えてもらうのは
私でなく、プロに任せてしまう〜



ちょっと自然地帯に入った所に
ネイティブプラント専門の園芸屋があり


そこでガーデンデザインのクラスとか
デザインキャンプとかを定期的に開催してるようで


参加してみようかなと思ってます。






こういう感じでワークショップを
毎土曜日やってます。


忙しくなるけど、勉強と楽しみを兼ねて〜❣️