それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

CA職時代の小物

おはようございます。


今日は、なんとなく掃除気分で
朝から窓掃除です。


窓ガラスを開けるとレールが汚れているので
埃り、ゴミを磨きました。


全部をダブルガラスの窓とドアに
入れ替えたのが3年前


そして、この前の工事からの埃りで
なおさら汚れたので必死で磨く


この2重ガラス窓とドアには
永久保証があるのが嬉しいです❣️


どんな理由でも変換🆗
スクリーンドアも同様(^_^)☆


しかも永久保証です😀



今、外回りのリフォーム中ですが
庭もやり直したくなってます。


家の内部のリフォームになると
不必要な物を処分し新しい物が欲しくなる。


断捨離とまではいきませんが
少しだけ、使わないを処分しました


懐かしいも発見しました‼️


長い間クローゼットでしたので
たまに皮のお手入れもしないと…


ついでに写真もバチリ❗️

CA職で使っていたバックです。


黒のレザーバッグは、チーフパーサー用の
1泊分のトラベルバッグ


実は、使うのが勿体なく
私用で使ったことはないです。


デザイン、色の光沢、形サイズが好きで
時々、取り出してみては喜んでます。


まさにアンティークになりました



そして、フライト用の大型スーツケースは
我が家のアティックにずっと置かれてます。


とても頑丈で、まだ使えるのですが
ローラーが付いてないのがちょっと不便ですね。


80年時代、ローラー付きスーツケースは
確か、まだなかったと思いますよ。


その代わり、大型スーツケースをのせる
折りたたみ式カートの上にのせて使ってましたね。



このスティッカー、見覚えありますか?

ファーストクラスのお客様の座席の背もたれに
貼っておくミールチョイスのスティッカー


そしてミールカートがお客様の横に着くと
これで食事チョイスがすぐにわかるということ。


和食、ビーフ、チキン、フィッシュ
ローストビーフ、赤ワイン、白ワイン…


どのキャビンアテンダントが見ても
すぐ分かるようにです。


こんな事やってたなんて、すごく懐かしく感じます。


CA職時代のちょっとした小物です

フライト用地図、食事用ナイフ


あの頃のカテラリーは
全クラスがステンレス製でした。


食事のトレイをお客様に渡す時など
けっこう重たかったですね`


今は何もかもプラスチック製です。


トレイ、器の重量もずっと軽めになり
機体そのものの重量も軽減化される…


時代は変わる!ですね。



機体の重量を調整する必要があるという
けっこう大変な航空業界です


機体重量が、ガソリン量にも関係してくる


すると航空運賃にも影響する。


大雑把な関連性ですが
燃料費に関わってくるのです。


キャビンアテンダントの腕の支障が
問題にもなり兼ねる…


そう、舞台裏では、かなり厳しい面も
たくさんありました。



次に、ブルーのエアメールデザインのパッケージは
会社より支給されていたストッキングです


新品で不使用だったので、そのままです。


最後のストッキングだったのかも😄




制服は、もちろん辞職する時に、一式を返還しました。


私の時代は、一番手前のユニフォーム


80年代です✈️


コレです、この番組がきっかけとなりました。


小学生の頃ですが、大好きで
毎週、絶対欠かさずに観てましたよ!


あのお揃いのバックを持って
世界中を旅行したい!


それが夢となり、そして実現しました…


幼き夢を見続けてきた
あの頃を思い出します。



今朝のちょっとしたクローゼット整理が
こんな思い出話しになるとは…


時々、クローゼットを開けると
忘れていた昔の物が出てきます。


こうやって時々、奥深く大掃除をすると
嬉しい発見をするかもしれませんね❣️



でも我が家はどちらにしろ
クローゼットの整理が必要です‼️


物がたくさんあり過ぎます。



では、良い日をお過ごしください🌻