それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ハイシュガー に御用心❗️

おはようございます。


考えると日本は今、お盆休みなんですね。


故郷に帰られたり、旅行に行かれたりと
移動の一番多い時期か〜


夏休みと言うと、お盆休み、盆踊り
山笠、花火大会…


そしてご先祖様へのお墓参り


我が家も里帰りするたびに
ご先祖様の墓参りに行きます。


今年は、母の初盆でもあるので
実家の仏壇には、初盆飾りが
豪華に飾られていました。


この時期は、いろいろ行事があって
忙しい時期ですが、楽しくもある❣️


小さな頃は、蚊に刺されても気にせず
いろんな行事を楽しんだのを覚えています。


今、その真っ只中なんですねっ!


すっかり、その思い出が
抜けていたって感じです。



アメリカへ居住して31年


日本のそういう風習を
しばらく経験してないですね`


子供が小さな頃は、里帰りは
必ず夏休みでした。


蚊に刺されても気にしない子供らは
日本の風習、イベントを体験。


私の里帰りは、今は11月頃になり
夏の行事を経験するチャンスがなくなった


でも、懐かしいな〜


ますます故郷が懐かしくなる
この頃です。



今度、日本へ帰る時は、チアシードとかの
スーパーフードをお土産に買ってと
思っています。


日本でも売ってるらしいのですが
量が少なく、また値段が高いそうで…


兄弟に頼まれてるので
良し、大きめのパッケージを買って
さっさと使い切ってもらおう!




ベジタリアン33年
自然食品、オーガニック食材
そしてランニング15年


風邪も全く引かないという健康体


ただ、年齢というものと
家系からくる遺伝というもの


これは遅かれ早かれ、どうしても
向き合ってしまいます。


ステム細胞の入れ替えをすれば
100%健康で、全く問題ないでしょう


そして100まで生き抜くでしょう〜



今年の血液検査で、糖分の摂りすぎに
気をつけましょう〜


医者からアドバイスがありました。


えっ?


私、甘いのはさほど興味なく
クッキーより、むしろ煎餅派‼️


糖分に気をつけろというアドバイス


今まで人ごとのように思って
全く気にしなかった糖分


家計には糖尿病の人は
誰もいなし…


ふーん、炭水化物からの糖分を
摂りすぎに違いない!


新たに食事のバランスを
考え直しています。



そこでですが…


♦️1日の糖分量は、小さじ6杯/25g
が基準だそうです。


知らなかった
たったこれだけなんて。


そして…


どんなにヘルシーな食事生活をしていても
殆どの人は、1日、軽く100gの糖分を
摂取してるとのこと😳


例えば


朝食;ジュース1杯、ミルクでシリアル
スナック:ヨーグルト
ランチ:BBQソースのチキン
+無脂肪ドレッシングでサラダ
スナック:プロテインバー
夕食:スパゲッティー
+無脂肪ドレッシングでサラダ


この1日の食事でのトータル糖分は


なんと140g🤢


えーっ、こんなヘルシー食でも?


この食事例で、1日分の糖質を5倍以上も
摂ってるなんて信じられない!



もし糖分を気にするのなら
ナチュラル食品を買う際にも
糖分のチェックをする必要がありますね。


Sugar High💥


1. マフィン


インスタントにできるマフィンにしろ
ベーカリーで買うマフィンでも


通常、糖分は15g以上含まれる


美味しさと甘さを第一にする売り手は
健康、胴回りは特に気にしてないですよ〜


2 グラノラバー/エネルギーバー


一般的なグラノラバーの栄養価には
1袋に9gほどの糖分が含まれる


シュガーでなければ、高フラクトーズの
コーンシロップを使用


生のフルーツとナッツ類を食べた方が
糖分は少なくなりそう〜


3 プロテインバー


運動には必要なタンパク質源❗️


どんなに吸収率はクイックでも
食べ易くするために、糖分が20g以上も
含まれてるらしいです


だったら、運動前にプロテインシェークを
作った方が良いですね


4 シリアル



糖分が10g以上も含まれることもある


我が家では、子供には小さな頃から
全粒粉でできたシリアルとナッツ


甘みはドライフルーツか
時々、ダークチョコレートを
何個か加えていました。


おまけ付きのおもちゃは
もちろん付いてこない大人用。


子供用のおまけ付きシリアルは
必ず、絶対、栄養価のラベルを
チェックする必要ありです!


5 サラダドレッシング


通常のドレッシングは、大さじ1で
糖分10gの物もあるそうです


これって、ちょっと甘すぎないですかね?


我が家の今お気に入りのドレッシングは
ナチュラル食品オーガニック。


大さじ2で1gの糖分


10杯、お代わりしても10gの糖分👍


買う時には、いくら無脂肪/低脂肪と
書かれていても、意外と糖分が高いこと


それは、濃厚さを補うために
多めの糖分が使われる


一番良いのは、自家製の
ドレッシングを作ることです❣️


エキストラバージンオリーブオイル
バルサミックビネガー
イタリアンスパイス、ソルト&ペッパー


簡単に、かつヘルシードレッシングが
できますよ、自分の好きなフレーバーで!


6 エナジードリンク


54gの糖分も含むものもあるそうな😬


私は、この甘いドリンクは
飲んだことありません¡


走る前は、いつもコーヒー+
ココナッツオイルでパワーアップ‼️


エナジードリンクって、要するに
多量のカフェインと多量のシュガーが
入ってるだけ。


だったら砂糖なしのコーヒーか
コールド緑茶とかでも🙆‍♂️ですね❗️




今、スーパーフードと言われる
栄養価高い食材が
数々店頭に出始めています。


一杯それを食べれば良い


でも実際は、家族のためにも
責任を持ってヘルシーな食品選び


そう、栄養ラベルにて、全体的な栄養評価を
下す必要がある


栄養価高い食材を使用していても
全体的には、意外にヘルシーじゃなかったり〜


そんな商品が多くなった分、ますます消費者の
アテンションも必要となりました。


一応、栄養価のラベルは見る私ですが
この糖分量は、これからアテンションです。



では、美味しいもの食べて
ヘルシーな1日を過ごして下さいね!