それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

2軒先のお隣さんと💕楽しいひと時🍷

おはようございます。


庭で、爽やか朝の空気を
エンジョイしてます。


いつものゆったり土曜日を
過ごしています。


旦那はすでにバスケットボールの
ゲームから戻ってきたところ


私も領事館へ書類を取りに行き
帰ってきたところ。


お昼時ですが、眠たいです…



昨日のブログでも書きましたが
ご近所の夫婦からディナーに招待され
楽しんできました❣️


まず家へ到着するや否や
ドアが大きく開きっぱなし


そのまま中にズタズタ入っていく


キッチンには皆が揃い
まずは挨拶のハグから始まります


アメリカの常識です。


そして私の作ったサラダとデザートを
差し出し、食事時にスタンバイ。



ウェットバーでカクテルを作ってもらい
私は、久々のジン&トニックから


旦那は、すごい高価な赤ワインから
スタートです。


それはそれは楽しい嬉しい食前酒❣️


そしてバックヤードへ


テラスで素敵な庭を見ながら
オードブルを食べて、飲んで
話して、いっぱい笑いました。


12年間のご近所さんでいながら
大人数のパーティーに招かれたことあるけど


こういう親近感のあるディナーは
今回が初めてなんです。


一緒に家でディナーをしましょっ❣️


そんな話は、ここ3年ほど
会うたびに言い交わし
それが合言葉になってたくらい。


私も働いていたし
お互いの時間が合わなくって
今に至ったわけです。



彼らは子供のいない夫婦で、結婚37年


旦那様は、世界で有数の腕を持つ
カメラマン


数々の世界的イベントで撮った
彼の写真が一杯飾ってあります


世界中を歩き回り、写真を撮りまくった
若きし頃の話で盛り上がる


そこへ我らの世界旅行体験も


奥様は、今もバリバリの
マーケティングコンサルタント


かなりの昔、三菱とのコンサルも
やったくらいのやり手女性


日本人の重役連とのやり取りで
何を言いたいのか、何を考えてるのか
理解ができなかったとポツッと漏らす


そこに寂しさを感じたのか
彼女の目に、急に涙が滲んでくる…


30年以上もの昔、アメリカ人
しかも女性コンサル


日本社会での女性コンサルの立場で
ショックや悲しい思いを
経験したのでしょう。


そうですね、確かに〜


日本人の気質は、アメリカ人のとは
正反対であること


日本とアメリカの文化の成り立ちの違い
それを考慮すると納得できます。


白黒をはっきり表さないのを美徳とする日本


自分の意見をはっきり表すことを
A+とみるアメリカ


女性がどんなに高度なスキルと
経験を持とうが、平等には扱われない



大学では文化人類学を専攻
文化の成り立ち、比較にとても興味を持つ


そして現代情勢〜


今も現実をしっかり見つめている
つもりです。




さて、そろそろ料理が登場!!


私の作ったサラダの写真を撮るの
忘れてしまいました。


いつものオーガニックのカラフルな
キャロットを千切りにすりおろし


トップに鮮やかグリーンの枝豆と
アーモンドスライスをふりかけ
カラフルサラダの盛り合わせ。


サラダを食べ始めた時は、まだ明るく
皆さん、お花畑のようなサラダボールに
感心してくれ嬉しかった 👍


サーモンとパスタ料理


パスタは、イタリア本場の風味でした。


イタリアで食べたあのパスタのように
美味しかった❣️


お料理を食べ始める頃には
すでに暗くなっていて
味覚を鋭くして食べました(笑)

これはパスタのみで、旦那用


まだまだ夜は浅いと、会話に弾み
そしてワインが進みます


上等な、高価な赤ワインボトルが
どんどん空になっていく


そして昨日作ったばかりの
バナナバイトをデザートに〜


エスプレッソのダブルを飲みながら
甘いバナナバイトを食べながら大満足❣️



帰ってきたのは、なんと夜中の12時😳


時間を気にもせず、時はあっという間に
経ちました。


2軒先のお隣さん夫婦と
楽しいひと時を過ごした金曜の夜


あとで、私の自家製ピクルスを
おすそ分けに伺うつもり


本当に楽しかったひと時、
おもてなしの感謝の気持ちに💕