それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ホールフードが買収された😳

大好きな金曜日がやってきました❣️


朝は、6時29分に目覚める。


目覚ましの設定は6時30分ですが
目覚まし音で起きたことがないという私


昔、母が言ってました。


「寝る前に、起きたい時間の数だけ
枕を叩いておくと、その時間に起きれるよ」


へ〜、と最初は思ってましたが


それがなんと、枕を叩いた数に
ちゃんと起きるんですよ。


今では枕を叩く必要もなし!


身体内部の自動巻時計が止まることなく
ずっと目覚まし代わりをやってくれてます。



さてキッチンに出てきて
いつものコーヒーを飲みます。



そしてアレクサからかかるニュースです


Amazonがホールフードを買収⁉️


あの人気のナチュラル食品を売る
大型スーパーマーケットがアマゾンと手を繋ぐ



いや、ヘルプを求めたに違いない`


店舗をあそこに、ここにと広げて
順調に売り上げ伸ばしてると思ってたのに?😕



実は、ホールフードの収益率が
2012年から降下し始めたのこと。


いずれはこの世の商品を
全て司ろうとするアマゾン会社


商品だけでなくって、いずれは自動車保険とか
やりだすのでは?



まずは、食品のデリバリー産業に目をつけたアマゾン


2−3年前からAmazonFreshで、フルーツ、野菜や
ミルク等の食品を売ってたらしいです。


サイトをみるとこんな感じ

これはアマゾンフレッシュのサイト


これはあまり知られてないのか
うまくいってないのか?



これはホールフードの食材配達のサイト


郵便番号を入れると、即配達可能かを
指示してきます。


そして1時間以内に配達ですって👍




ピザをオンライン注文して配達してもらう


それだけのことで驚いたのが
ちょっと前のような気がするけど…


今ではお惣菜、乳製品、デザート
全てが配達される時代となりました


進歩、また進歩の21世紀❗️




来週の月曜からホールフードの食品が
オンラインで注文できるそうです。


その上、プライムメンバーになれば
割引きもあるそうなっ!


コストコの感じですね。


でも私にはあまり影響ないかも?


オンラインでの注文は
あまり好きでないから`


洋服とか靴とかバックとかもそう!


店の鏡で見合わせてから
OKだったら買うという私めです。


下着くらいならオンライン注文でもOK!


今、配送を待ってるところ😊


オンラインで買うとしたら
サプリ類、小型電化製品、その他に…⁇


こんな感じで、オンラインでは
あまり買わないですねっ


反対に、買いまくるのは娘です!


一緒に住んでる時なんか
毎日のように箱が届いてましたよ。


何を買ってるかといえば
洋服、コート、靴、バック…


実際の品を見ないで、よく大当たりするなって
いつも思ってましたよ。


返品してるのを2−3回見ましたが
でも殆どは問題ないみたいです。


今でも時々、彼女の名前で
ここに配達されますけどね。


大丈夫かな?


若い人は、オンラインショッピングが
当然と思ってるのでしょうかね?


いや〜、これって怠慢さに関係してるかも?



そう、アマゾンはそこに注目❗️


米国で言うcouch potatoes、カウチポテト


あるいは、"human sloth”
根本的には、人類はナマケモノと同じ


マーケターは、そう見ていますよ¡


これが本当のナマケモノ


コスタリカに行った時に撮った
可愛いナマケモノ❤️



便利ならば、何にでも飛びついて来る消費者


そこに目をつけて、食材、食事の配達が成功!


確かに苦労するより楽したいですよね。


忙しくて買い物に行く暇のない人には
最適ですね。


高年齢で、そう簡単に買い物に出れない人達にも
最高の手段となるでしょう。


確かに素晴らしい面もあります👍


反対に、人類をもっとスロースに
近づけて行く可能性もありですよ⁉️


人と接するチャンスが少なくなる…


これはどうでしょうね?



アマゾンが、ホールフードの食品を
オンラインで販売する


というのを、当然のなり行きと
見ていたそうです。


競争相手もたくさんで、今は出番の
チャンスを狙ってるところでしょう。


このオンラインマーケットで、食材、食事配達に
競争相手ができると消費者にとっては嬉しい


オーガニック、ナチュラル食材の値段が
下がるかもしれないですしね。



ここ最近、スーパーでの買い物やレストランでの食事が
かなり減ってきているらしいですよ。


食材、食事そのものをオンラインで注文して
配達してもらう


そんなビジネスがすでに出回ってますからね。



日本にも宅配弁当とかありますよね。


母が調子悪くなってから、毎晩
父と母に宅配夕食が届けられてました。



この大規模なアマゾンが
ホールフードのオーガニック商品を配送する


と言う意味は?


アマゾンは、ホールフードをハブにして
アマゾンは(オンライン)小売店となる


オーガニック物が安くなる


落ち目のホールフードの売り上げが2倍になると
見込んでるらしいです。



ある調査によると、オンラインマーケットは
レストラン産業より15倍もの速さで成長中


10年以内にはレストラン産業を
追い抜いてしまうとのこと!



なんだか寂しくも感じないですか?


人は家の中で過ごすばかり、
外は宅配便のトラックだらけ…


なんだか映画になりそうですね。


でもまさかそこまで人類はナマケモノ
ではないと思います。


そういう怠慢なことをしていると
反対に健康面で問題が発生しますよ。



「カウチポテト」の言葉が流行った頃は
肥満にすごく注目が集まりました


そして1に運動、2に運動


肥満の多いアメリカですから
スーパーサイズは注文しないように


脂肪分を少なめにして
野菜、果物をもっと食べること


そういう声が高まったのが8年前頃からです。



でも私めは、やっぱりオンラインマーケットで
食材の購入はしないですね。


でも試しに買ってみるつもりです


しかし…


ホールフーズマーケットが
車で5分先にあるしね〜🙄



21世紀の今、何から何までコンピューター化される


そして全てが便利で面白く楽しくスピーディー


時々、ホントに時々、この流れを無視して
反対方向に行くか


と思うこともありますよ。



長くなりましたが、最後までお読み頂き
ありがとうございます❣️