それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

Hello from サンフランシスコ💥

おはようございます。


昨日はSF、サンフランシスコまで
車で行ってきました。


息子達の家にまず寄り
皆で久しぶりのSF行きです。


月曜日は、Labor Dayという祭日で
3日間のウイークエンド〜


そのせいか、フリーウェイはすごい渋滞`


SFの高層ビルは
スモッグで霞んでいます。


これは、山火事による煙が
SFの海沿いにまで影響したもの。



山火事が、至る所で
起こってるみたいです🔥


ヨセミテ国立公園の一部も山火事で燃え
歴史的に古いセコヤの木
キャンプ地などが心配されてます。


SFダウンタウン


そういえば、このAirbnbのある周辺も
どんよりと霞んでますね`


この空気が霞んでるのは
山火事の煙によるものですが
健康には良くないですね〜


また、最近のこの気温の上昇は
Nor Calではとても珍しく


昨日は、海岸沿いも40度近くになり
So Calの我が家周辺も
43度にまでなったらしいです。


ちょっと異常すぎる‼️


海岸沿いでこんなに暑くなったこと
まずないんですよ。



SFの街へ繋がる橋を超えます


ブリッジを渡るのには
お金を払わなければいけません。


そのため、1台づつ止まって
料金を支払うので、すごい混雑!


ノロノロ運転となり
かなり待たされましたっ`


その上、家庭内暴力というか
車内暴力まで目撃してしまって
911(110番)に通報です🚔


ちょうど真横を走ってる車の中から
女の人がドアを開けて出てこようとする


フリーウェイのど真ん中で(・・?)


運転の交代かなと思っていたら
まあ、ドライバー席の男性が拳で
女性の顔をパンチし始めました


怖さと怒りと、その女性を守ることから
警察へ通報するしかない


車種などを控えて911‼️


すぐ繋がると思ったら


「ハイボリュームのため
少々お待ちください〜」


えっ?


緊急番号なのに、録音メッセージで
お待ちください⁉️

結局、10分後に警察側に
事情を説明できました。


フリーウェイーでのハプニングは
これで2回目です🌘




SFへ行くと必ず食べる物は
フィッシャーンマンズワーフでの
クラムチャウダー❤️



車を駐車して歩き回りました。



立ち食べもできますが
私達は、レストランへ直行


私はこのシーザーサラダに
魚の切り身(名前?)


カラマリ&クラムチャウダー


いつ食べても美味しいシーフード❣️


2輪の乗り物で
観光スポットへ向かう団体


最近の観光スポットでは
よく見かける光景です。



食べ終えたらどこへ行こうか?


SFのジャパンタウンに行きました🙄


日本にいつでも行けるのに
何故、ここに?


今、YELPですごく人気という
食べ物を試しに…


抹茶ソフトクリームに
チアシードをトップにかけて〜👌


このグレーは、何のアイスクリームか
わかりますか?


黒ごまアイスクリーム!


黒胡麻の風味が超濃厚で
充分にゴマの栄養摂ったって感じ`


息子は、豆腐からできた
アイスクリームを注文し…


ほー、栄養満タンだねって
味見させてもらったら


な、なんと、あの生の豆腐の味がした¡


もう一つの人気は、あのたい焼きの皮を使い
底にはあんこも少し入ってるんです。


面白いですね〜


ここのお店に入るまで20分の行列❗️


そして注文してから
口にするまで20分待ち‼️


列はどんどん長くなり
いつ見ても行列‼️❗️




SFの典型的な建物、アパート


SFダウンタウンのモダン高層ビル




坂の多い街



SF湾にある脱出可能とされた
今は観光地で有名なアルカトラス刑務所




わー、なんて素敵な花❣️
アパートに咲いていたのでパチリ!



さっ、娘も起きてきたし
そろそろ1日の行動スタートするかなっ


と思ったら、娘は今週テストがあるので
勉強らしいです。


そして2日後には、いよいよ引越しだし
私はゆっくりとリラックスすることに〜