それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ヨガとインド旅行と楽天家🐘

おはようございます。


と言っても、こちらは朝でななく
もう午後4時になっております。


朝からドタバタしてると時間を忘れ
気づくともう夕方になってる!


えーっ、なんでこんなに早く1日が
終わってしまうの?


こんなだから1週間もあっという間に
1年もあっという間に…


良くない、良くない!


もっと楽観的に受け止めないとダメですね`


昨日のブログで楽天家の美徳を
書いたばかりなのに!



さて今朝は、久々のヨガスタジオで
ヨガをやってきました。


ヨガは20代の頃からやっていて
体の柔軟性には自信があります。


生まれつき体が柔らかいのか?
それとも小学生の頃、バレエをやっていたからか?


まあ、どっちでも良いけど
まだ弓のポーズができるんです。


でも、ここんとこそのポーズやってないので
どうかな?


背骨がボキッと折れたり?



久々に先生についてしたヨガは楽しかった。


人によってレベルには違いがあるけれど
皆が同時に同じポーズをとるその瞬間


必死でポーズをとろうとするっ``
という人もいますけど


でもポーズがきまって静止した一瞬は
静の感で時がストップ!


心休まる音楽が部屋中に流れているのが
これまた良いです🎶


その上、鏡が360度に設けられ
避けようがないほどの自分の姿!



以前は、もっと本格的なヨガを
やっていたものです。


子供らは、まだ小学校と中学校の頃でした。


学校に行ってる間に海の見えるスタジオで
ヨガに集中してましたよ。


体をタコのように曲げて
呼吸に意識を向けながら汗をかく


終わった後は、また海を見ながら
カフェでもってコーヒーの美味しさを感じます。


来る人達は女性が多いですが
ここは経験深い年配の男女が多いです。


70代の男女もいましたが
かなりヨガに年季が入ってる方達でした。


完全ヨガにハマり込むと、人が周りにいても
自分一人の境遇になる…


ヨガって、ランニングとは違う集中力ができ
それまた最高です!



そこのヨガスタジオでは、クラスの時間と
ヨガの種類、インストラクターを選べます。


チケット制なので、クラスの制限なし。


そう、海が見える場所で
本格的なヨガをしておりました。


が、仕事を始めて以来、ランニングとヨガ
この2つの時間を取るのが難しくなる。


結局、ヨガスタジオへ通うのはあきらめて
一人ヨガを自宅でやることにしました


今も一人ヨガやってます。



最近、ヨガスタジオや、クラスが
急に増えましたよね。


それだけインストラクターが
増えたということですね。



そう言えば、20代後半でしたが


北インドの瞑想で有名な地
リシケシへ行くはずだったのです。


ビートルズもここで瞑想の修行をした
という地です。


私はすでにアメリカ生活で、宝石鑑定士として
宝石業界で働いていました


が、それを辞めました


リシケシで、ヨガと瞑想の修行を受けたくって!


もちろインドへ行きたかったことも
その理由の1つですが。


リシケシのアシュラムに寝泊まりして
ヨガ、瞑想の修業に旅立ちたい…


と思うや、インド専門の旅行会社から
チケット購入したりと、もうヤル気満々でしたよ。


お金は支払わないで、寄付だけで寺院というか
アシュラムで生活できるのです、6ヶ月間。


アシュラム側からの要望で
エッセイを書かされました。


”何故、ここで修行がしたいのか?”


私の気持ちを正直に書き出して
インド宛に郵送したものです。


ワクワクしながらも
気持ちはもうインド!


ビートルズも修行?をしたというリシケシ


あの頃は、テロとかない時期でしたが
文化の違いからの危険度を考えずでしたね。


そして、健康面での心配も全くしなかった`


若いって事は、知らずが仏?で素晴らしいこと!


楽天的そのものじゃないですか!


というか、情報を十分に得ずに行動が先に出る…


危なっかしいけれど、いろんな事を
何とか無事にやってきた私です。


今はウェブサイトでインド情勢や、ツーリスト情報
健康管理の情報がパソコンですぐに入るし


便利な時代になりました。


でも行きたかったな〜、リシケシ



現在のリシケシは、世界各国から集まる
ヨガ人のメッカというか、観光地です。


話によると、そこでヨガコースを終了すると
インストラクターの資格がもらえるみたいですよ。


宿泊するにも、今はお金がいるそうです。


きっと観光化して、宿泊もホテルになり
1泊いくらって感じなのでしょうね。


去年そこへ行った友人から聞きました。



旦那が定年したら、インドとネパール
絶対行きたいです❗️


若かった時のように、楽天的=肯定的に考えよ🤜


自分がインドにて、本場のカレーを食べながら
笑ってる姿を想像しながら…


そろそろ夕食の準備に取り掛かります。


献立はインドカレーではなくって
イタリアンのスパゲッティーです❣️