それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ザクロとシナモンロールの日曜日

SoCal、とっても気持ち良いお天気です。


今朝、Tree of Life に行こうかどうかと
かなり迷いました。


南カリフォルニアネイティブの植物は
この時期が、植え頃らしいです。


バックヤードの方にも、カラフルで
鮮やかな花を咲かせたい


焦りを感じながらも、デザイナーとの
話し合いは次回にしました。


そしてアレやコレやと
家の中で用事を同時進行で


今、やっと座ってます
ランチ以来かな、座るの〜


何をしてたかって?


娘の部屋の掃除です。


今晩、家に帰ってくるのです💕


そう思って、クリーニング始め
たのは良いのですが…


シーリングファンライトのホコリ落とし


ベッドのシーツや枕カバーの洗濯
(以前してたと思う?)


ガラスドアを磨いたり


ガラスドアを開けた所に
オシャレな白のパティオ椅子を置き


バスルームをピカピカに掃除。


しばらく誰も使ってなかったから
ホコリになってました、鏡までっ`


そして娘の部屋だけでなく
他の部屋まで掃除しだしたり…


掃除熱が、水の波紋のように
そう、まさにあの感じ!



今、キッチンに来てますが
シナモンのいい匂い〜


シナモンロールを作ってるんです


旦那からシナモンロールの
リクエストがあって


「すぐに作ってあげるよ!」


そう言ったのは、2−3週間前?


どうせなら娘が帰ってくる時に
作りたいですし〜


忙しくしてるんだから
しょっ中は作れない`✋



パン生地は掃除してる間に膨らませ
只今、オーブンでベーキング中❗️


もうすぐ出来上がるはずです。


このブログを書くのに夢中になって
焦がさないようにしないと❗️



バックヤードに、ポメグラネイト
ザクロが完熟したみたいで
今朝、2個だけそっととってきました。


とっても綺麗な色❤️

ザクロは抗酸化物質が多く含まれる
フルーツですね


去年取れたザクロは、種一杯入ってて
美味しかったです。


今回のは何となく、まだ完熟してなさそう`


様子を見ながらもう少し待ってみます。

あのジューシーな種が
美味しいんですよねー


ポメグラネイトジュースを
買ったら早いんですけど


庭にできたナチュラルなザクロ


食べないと、種を運んでくれた
鳥さんに申し訳ないですねっ🐦


種ごと食べられるので
今回はサラダに添えて食べてみよう。





さて、出来上がりました、シナモンロール❣️

作り方は、後ほどベジタリアンキッチンサイトに
早々にアップしますね。


今回のシナモンは、cinnamomum verum
シナモマム ベラムでなく


cinnamomum Cassia シナモマム カシアを
たくさん入れました。


旦那は、もう待てないって感じで
1個どころか、3つくらいペロッと
食べてしまってますっ!



あ、今から娘を空港へお迎えです。


旦那が後ろから「Let's go! Let's go!]と
せかされていますので…


では、良い日をお過ごしくださいね。