それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

初めてのブラックポテト❤︎

やっと秋の空気を感じるこの頃


おはようございます


爽やかな静かさな朝


波の音と鳥のさえずり…


音楽をバックミュージックに
コーヒーを片手に書いています。


庭を見ると朝顔の鮮やかなパープルに
目がいきました。


ピンクとパープルが、トーンを同じにし
とても素敵なハーモニー💕


見とれてしまいます。


暑さも和らぎ、庭には
花が咲き始めています。


バラの花、やっと暑さから解放され
元気を取り戻したのでしょうか

大空に向かって咲き始めました。


オレンジの花を年中咲かせる
カリフォルニア フクシア


目を楽しませてくれる大好きな花。


花に集まってくる蜂やハミングバードも
よく見かけます。


横で座っていると聞こえてくる音が
なんとも可愛です。



さて食べ物の話に変わりますが

これなんだと思いますか?


茄子のように見えるけど
実はポテトなんです。


マーケットでこのポテトを見て
ブラックに惹かれて買ってみました

中身もブラックと思っていたら
濃いパープル色!


写真の関係で、薄いパープルに見えますが
ほんとは、もっと黒に近いパープルです。

このブラックポテトで何を作ろうかな?


まず初めてのトライなので
シンプルな味付けで、焼いてみました。


焼いてる内に、色が薄くなっていきます。


塩&コショーで
パリパリと焼き上げるだけ。


他のポテトとの味の違い…


うーん、特にこれと言った違いは
感じませんでしたね`


スターチーっぽい、粉っぽいと
言われていますが…



このブラックポテト、Shetland Blackの
ダークパープルポテトの一種で


このポテトが初めて栽培されたのは1588年


随分、昔から食べられてたのですね。


現代は、長持ちする
白ポテトが殆どを

占めてるとのこと


だからか、ダークポテトを栽培する農家が
少なくなってるらしいです。


需要がない反面、希少価値が上がり
グルメの部類に入った感じです


確かに…


ポテトにしてはお値段
ちょっと高かったです。


次回は、違う味付けで
ブラックポテトを調理してみます。


では、良い日をお過ごしください!