それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

カリフォルニア、山火事発生!

またもや熱い日がやっきました


30度近くの熱い日です。


突然、スマホから緊急事態の
警報が鳴り出してビックリしました。


東へ入った内陸部で山火事があり
住人は、緊急避難命令が出たそうです。


我が家からは、かなり離れているので
直接の影響はないけど


行ったことはあります。

山火事だけでなく、家も燃えているようで
15分の避難命令


つまり避難命令が出てから15分のうちに
用意をして家から去るということ


それだけ風が強く、火が飛び散るのが
速かったということなのでしょうね。


あまりに短時間の避難で
山火事の深刻さを感じます。


でも住人は、15分の内に立ち去る


必要なものを持ち出すという時間ですが
15分って大変ですよね。


実際、物より命の方が大事ですが!


さっき、外から帰りの途中に
遠くの空を見ると空が茶色でした。



そしてNorCalにあるワインで有名な
あのナパバレーも


ロシアンリバーのあるサンタローザ市も
現在、山火事で燃えているということ。


北に南に…


急にどうしたんでしょう⁈


我が家は海側で、山火事になるような
山はないのですが


森になったレイク、トレイルが結構あり
そこから発火する可能性はあります。



最近思うことは、万が一を思い
緊急避難の時に持ち出すものを
1箇所にまとめておこうかと…


よくよく考えると、我が家の重要な物は
ここにあそこに散らばってる。


いざという時に、15分で荷物を
まとめられるか?


というより、どこにあるか思い出せるか?


昔の子供らの写真を入れた
あの重たいアルバムが沢山ありますっ`


重要書類、契約書、思い出の物…


そして貴重品…などなど



思い出品は、写真を撮って残しておくのが
良いですね。


昔のアルバム、書類関係も写真を撮り
USBに保管しておきましょう。


あとは、バックパックに入れて
それを持ち出すだけで良いように準備する。


今まで考えたこともなかったけど
最近の出来事をニュースで聞いていると
現実的に考えてしまう


何が起こるかわからないこの頃です。



ー備えあれば憂いなしー


これと同じ意味で使われる英語があります。


Preparation is the first step to success.
準備をすることは成功への第1ステップ


You can never be prepared.
準備し過ぎるということはない


Prepare first, laugh later.
準備をまずしておけば、後で笑える


確かにそうですね!


準備するということは
何事においても重要なこと。


はい、少しづつ準備をします。