それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

山火事による影響

おはようございます。


今朝起きて一番にしたことは
外気のチェックです。


山火事のあった地域からは離れてるけど
風の向きが西向きだと、この辺もスッポリ
あの煙に囲まれてしまいます。


窓から外を見ると…


えっ、霞んでる‼️


よく見ると、これは霧でしたっ`


霧が晴れるまで窓は閉めたままで様子をみる。


通常、朝一番の新鮮な空気を入れるため
窓は全開するのですが…


でも今日も、いつもと同じ爽やかな朝
そんな光景なんですが…

無風で、空気がとても乾燥してます!


外に出ても、焦げた匂いなどは無し


でも目には見えない、健康に危害を与える
粒子物質が漂っている


それを考えると、やはり今日も1日
窓を閉めたままでいます。



この辺は青空ですが、山火事のあった周辺は
大変な被害を被い、そこに住む人達は
もっと不安な思いでいると察します。


人事ではないです、ここまでくると…



この辺は、自然地帯と住宅が接し合う環境で
風の強さと向きで発火の恐れはいつでもある


どんなに海側でも、ここまで雨が降らなく
しかもサンタアナ風という超乾燥した強い風
が発生すると


もう人事には思えないです。


山火事のチェックをする
ヘリコプターの音が時々聞こえます。



ニュースで見ましたが、山火事の消化活動に
DC−10という飛行機が、消化液を落下!

通常なら、ヘリコプターや小型飛行機での
消化活動と思ってたのに。


今回は、旅客機として使用されたあの大型DC−10が
しかもかなり降下して液を落とす`


その画面を観ながら、なぜか
とても不安となりました。


昔、CAをやってた頃に乗ってたあのDC−10


乗り心地悪く、よく揺れた機種でした。


あの機体があんなに降下して
山の間も飛ぶなんて…


ゾクッとするほどの恐ろしさを感じました。



デズニーランド付近も全く茶色の空気で

これはあまりの酷さ!


山火事のあった周辺は、こんな状態の空気です。



来週、子供らの居るサンフランシスコへ
行く予定があります。


ワイナリーのナパバレーに寄るという案も
あったのですが、もう完全にダメ!


あのカリフォルニアワイナリーも
焼けてるとのこと…



フロリダのハリケーンでの被害


プレルトリコでのハリケーン被害


ラスベガスでの大量殺人事件


カリフォルニアの山火事…


暗いニュースが続いていますが
なんだか気持ちも暗くなってきそう〜


でもそれに負けぬよう、気持ちを前向きに
通常の生活をしないといけないですねっ。


では、いつものマーケットに
いつもの食品を買いに行ってまいります!