それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

心配事と楽しみ

まだ燃え続けているNorCal


でも殆どの山火事現場は、70%以上の消火率で
だいぶん落ち着いてるようです。


ただ、ナパの南側が45%の消火率で
まだまだ危険な状況にあります。


今回、歴史始まって以来の
最悪のカリフォルニアの山火事


もう他人事ではなく、現実的に
自分の気持ちの枠に入ってる感じです。


実際、知り合いが住む地域でもあり


NorCalでは、子供らが住んでいて
直接被害にはあってないけど
煙の被害にはあっている。



私はというと、いざという時に持ち出す
貴重品などをまとめて袋に入れ
1箇所に置きました


でも全部じゃないです、一部ですが…


大事な物一杯あるから
そう簡単には終わりそうにないです。


でも緊急時に、全部を
持ち運べるのでしょうか?


今回の山火事も15分内で


いや、もっとひどい場所では
2−3分以内の緊急避難命令もあったようです。



✜ ✜ ✜ ✜ ✜ ✜ 
今日は、朝早くから、南カリフォルニアの
ネーティブプランツを専門とする
園芸場へ行ってきました。


40エーカーもある土地に、1500種類の
ネーティブプランツを育てています。


ずっと昔は、アメリカンインディアンの家族が
住んでいた土地だったそうです。


その後、彼らから土地を買い取り
放牧場となる


そして45年前から、園芸家、庭デザイナー
それに関係した人達が集まる園芸場として
ビジネスをしてるようです。


もちろん、私のような普通の客相手もします。


カリフォルニアのネーティブプランツは
全部で6,000種類あるんですって‼️


いろんなこと教わりました!



我が家も、リビングのリフォームを
やっと取り掛かります


見積もりをやっと頂きましたので…


ついでに庭の方も、今のとイメチェンし
ネーティブガーデンになります。

でも、スプリンクラーやドリップシステムを
やり直してからですね、まずは〜


ということは、プランツを植えるのは冬!


植えた後には、手で水をあげる必要が
あるのです


スプリンクラーでなくって、ホースで水やり!


3週間って言ってたかな?


とにかく、根がしっかりつくまでは
細めに水をあげないといけないんです`


11月は、日本行きですので
水をあげる人がいなくなる


旦那は、留守番でここに居ますが
まさか毎日の水やりはしないでしょ``


私の手でケアをしながら、見守りながら
冬に植えることにしました。


今が植え時と思ってたけど
冬でも問題ないそうです。


重要なのは、水のやり方ですって!


最初だけ頑張って水やりをして
根付いたら3ヶ月に1度だけで良いとか…


手入れは簡単で、すぐに成長して
綺麗な力強い花を咲かせる



2週間後には、リビングルームのウォールミラー
そして暖炉のレンガの解体工事の開始です。


壊れてもないものを壊すというのが
どうも心が痛みます``


反対に、生命を増やすという
庭のリフォームはすごく楽しみです


今からワクワクしてます💕


心配事も山ほどあるけど、楽しみも一杯


なんとか釣り合いがとれて、👍な気持ちです。