それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

この木を植えるのは違法

朝早めに、外ランを終わらせ
土のついた靴でそのまま庭仕事をしました。


庭の斜面に、あっという間に成長する
木があります。


2週間前までカリフォルニアペッパー
思ってた植物ですが


実は、ブラジリアンペッパーだと
わかりました!


ネーティブ プラント園芸園の
お兄さんが教えてくれました。


おまけに、赤くなったペッパーの実を
挽いて食べることもできるんですって!


今まで、赤い実なんて見たことないな〜

名称は、カリフォルニアとブラジルの違い


はっきりこの名前がわかるまで
情報を得ることができず今に至りました。


葉は1年中、青々して綺麗なんですが
1−2週間で50cmは伸びるって感じの凄さ!


枝を切らなければ、1年で大木になりそうです``


今日は、隣の庭にまで根っこを伸ばし
大きくなり始めたこの木の枝を切りました


根っこが、庭中にポコポコはり
根っこを切るか、枝を切るかしないと
庭中がこの木で占領されそう😳


そのくらいの勢いがあるんです。



初めて、Brazilian Pepperで

検索しました。


えっ、これって、一番嫌われている植物⁉️


枝を切れば切るほど、根が勢いよく張り
芽がビンビンに出てくる


日陰を作ってくれ、カノピー代わりになって
良い面もあるけど


やっぱり悪い面の方が多いみたいです。


ポイズンオークツリーの一種で
炎症を起こすこともあるとか


根が張って、コンクリート、水道管などを
壊してしまう可能性もあるとか


そして…


この木を植えることは、違法なんですって‼️


え〜、知らなかった‼️


でも植えたわけでなく
昔からこの庭に育ってたんですけど…


ブラジリアンペッパーは
カリフォルニアペッパーよりも攻撃的


それを知ると、1年中、素敵な葉っぱ〜
なんて言ってられないですねっ``


この木ともお別れしないといけない。


糸杉の木を3本切ったばかりなのに
今度はこの木ともお別れ…


でも反対に、この攻撃的な根を取り去ることで
違う植物が成長してくれる可能性もありですねっ。


それを期待して、ガーデナーさんに
カットをお願いします🌳