それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

日本の味が世界の味へ

おはようございます!


今日は久しぶりにSoCalの自宅で
朝を迎えました


が… すごく暑い!


今は、なんと33度❗️


内陸部は、41度の地域もあるそうです。


食材を買いに外出しましたが
ちょっと歩くだけで肌に焼きつくような
強い日差しです🔆


急にどうしたんでしょう?


何があったの?
って聞きたいくらい`


予報によると、明日は37度❗️😳


山火事防止として、事前に水を落下
故意の発火で、広範囲に広がるのを抑えたり


只今、SoCalには火事の警戒予報が出ています。


何事もなく、この暑さが通り過ぎることを
願ってます🙏



⚮ ⚮ ⚮ ⚮ ⚮ ⚮ ⚮ ⚮
さて、マーケットへ行って
いつものレタス、アルグラ、トマト
そしてケール、シシトウ…


野菜をたっぷり買い
レジへ直行しました。


お勘定の間に、レジの人と話して
気づいたことがあります。


レジ係の人曰く「シシトウって10本の内の1本は
メチャ辛いよね?」と聞いてくるので


そこから味噌和えのシシトウの食べ方を
話したら


彼も負けずに…


「カツオ節としょう油味で
和えるのも美味しいっ」


って感じで、あのシシトウが
アメリカでこんなに普通に話されるのに
驚きました。


何せ、すんなりと”カツオ節”と言うのには
驚きです。


もちろん英語でBonito Flakesと
言ってましたが。



以前のブログでも書きましたが
アメリカでは、日本の食材やスパイスも
人気があります


Matcha, Ponzu, Shishito, Umami
Panko, Yuzu, Wasabi, KitKat, Edamame
Okura、Sansho...etc




そのまま日本語でお店で売られていたり
レストランの料理にも加えられています。


日本の味が世界に広がるって嬉しいこと!


どんな料理に使われているのか
その味を試してみたいですね。


そうそう、日本の味でなくCMも
話題になってるものがあります。


酪農マザーズの酪農牛乳のコマーシャルです。

この後に出てくるシーン


アメリカでは考えられないと言うことで
笑いとして、TVによく取り上げられます


面白くって笑っちゃいますね!



そんな感じで、いつものルーティングに戻って
今から夕食作りを始めます。


今日は、アボカドが一杯あるので
メキシカンディップを作ろうかと思ってます〜