それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

マフィンじゃないってば〜👩‍🍳

おはようございます


今朝は4時半に目が覚めました。


何故この時間に?


南カリフォルニア/SoCalの時間は
午前11時半なんですが


日本に来てから毎日
この時間帯に目が覚めます。



昨日、久しぶりに
お菓子を作りました


Willam Sonama ウィリアム ソノマの
パンプキン ビスケットです。

こういう箱入りの
パンプキンスパイス版です


他にも生クリームとかの材料が
必要だったけど、買っても余ってしまう


それは無駄になるなと思い
作るのをあきらめかけましたが


ダメで元々
自分なりに作ってみました。


電子レンジ兼オーブン…?


オーブンに切り替える
220度にまで上がるかな?


慣れてません…


心配しながら焼いてみたら
こんな感じに出来上がりました

形がちょっと不細工ですが
サクサクして、さっぱり味!


パンプキンスパイスとココナッツの香りが
家中漂ってます


私のオリジナルとは
このスパイスミックスに…


バナナがあったので、1本分をマッシュし
レーズンがあったので、1/4カップ分を加える


ふ〜っ、美味しく出来上がりました。


日本の電化製品に慣れてなく
料理の時は、いつもハラハラ(・_・;


ここでも日米の大きな違いを感じます。


ここのレンジは、IH式の電磁調理器


鍋に材料を入れると同時に
出来上がってしまう感じで


じっと鍋の前についてないと
焦がしてしまいそうっ`



出来たてホカホカのビスケットを
兄夫婦におすそ分けしました


「甘くない‼️」


多分、そう言ってくるでしょうねっ`


私「マフインとは違う!」


朝食感じで、バターをつけ、その上に
ジャムかハチミツをつけて食べるもの


それだけでも十分いけると思うけど
コーヒーと一緒に


ココナッツオイルを加えて


いつものように。



今回、息子がトレジョのMac & Cheeseを
何箱か持ってきています


お爺ちゃんに作ってあげようと。


今は亡き母も、それが大好きで
良く食べたものです。


今回は、息子が作りました


兄夫婦にも、このアメリカ定番の味を
経験してもらおうとおすそ分け


すると…


「味が薄い!」「刻みパセリはある?」


えっ?


ちょ、ちょっっと〜


兄達は、かなり濃い味に慣れている
ってことに気づく


道理で、歳いって作ってた母の料理が
薄すぎると言ってたわけです`


母の味は、濃くもなく薄くもなく
ちょうど良い味でしたが


ここで、納得、なっとく、ナットク!



さて、コーヒーが飲みたくなった


今朝は、ビスケットとコーヒーの
西洋風の朝食にします


初めて食べるレインボーレッドの
キーウイを加えて。