それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

日本人の心尽くしと仕草

おはようございます😃


毎年、里帰りに日本へ帰ってきます。


そして毎回来る度に

アメリカ生活にドップリ浸かってるなぁ

って感じます。


忘れてしまった日本の作法


これはかなり強いです。


座敷での食事会や

人を家にお招きした時など


上座下座というのがあるのを

今回、思い出したり〜


母の法要に来てくれた方達を

まず上座へ座ってもらう


私は、久しぶりの従姉妹と話したく

アメリカ式に適当に座ろうしました


でもそこに招待した家族と

招待された親族の違いがあることを

思い出す


というか、兄に言われたのです。



家へ来たお客さんには、必ずお茶を出す

相手が要らないと言っても


アメリカでは、相手が要らないと言えば

無理強いしないでさらっと手を引く



今回、何度か見かけましたが

驚いた事があります。


人混みの隙間で、係員がドアに向かって

一礼をした


そしてそのドアを開けて入る⁇



スーパー内では、倉庫に入る前に

店内の方に向き直して一礼!


そこには、足型まで塗られてありました(^o^)



電車内では、改札係が車両に入ってくる度に

一礼!



デパートでは、何かを買うたびに店員皆が

「ありがとうございました!」


と、客の姿が見えなくなるまでお辞儀と

一礼が続く!


私は、その丁寧な挨拶を無視できず

店員のお辞儀にあわせてペコリペコリ…


アメリカでは当然、お辞儀はしません

「thank you!」も1回で終わり!


あっさりしたものです。



そうそう、コップの持ち方も忘れてました

というか、あの持ち方はもうしない。


つまりアメリカでは、両手は添えないんです


コーヒー、お茶、ティーは

マグカップで飲み、取手があるし


ガラスコップでお酒の時も、両手を添えて飲むということはまずないです。


確かに女性らしいですよねっ

手を添えて飲むと〜


でもアメリカでは変に見えるかも?



日本人のちょっとした心尽くし

女性らしい品やかな仕草


昔から母が、祖母が、周囲がする

その仕草を見ていたけど


20代でアメリカへ渡り、文化の違いで

それを実行するチャンスがなかった?



今回感じたことは、昔やってた様に(?)

もっと品やかな仕草振る舞いを出したいなって〜


アメリカ文化にドップリ浸かり

アメリカ的な考え、振る舞いとなった私


今回 の日本滞在で

ひしとそれを感じました。