それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

時差ボケがイヤならば…

今日の朝はとても爽やかな20度で
始まりです。


南カリフォルニアでの山火事
特に広範囲に渡って打撃を受けた「トーマス」


その焔は、ニューヨーク州の大きさより
広い範囲で燃え上がり
1,000軒もの建物の損害が出てるとのこと。


ベンチュラ郡、サンタバーバラ郡では
セレブが住む家屋もあります。


まだまだ安心できない状況です。



我が家も南カリフォルニアにありますが
乾燥した熱風も静まり


ただ木の幹の皮、枯葉だけを庭に落とし
20度前後の過ごし易さ’を感じています。


が、明日の天気はどうなるかわからない
それが南カリフォルニアの天候状況!



さて、日本から帰国して3日目


息子らは、昨日日本から到着して
ここに居ます。


まだキッチンに出てこないということは
まだ眠ってる?


私は、何とか時差を克服しつつ
通常通りの時間帯でやってます


が、時々、強烈な睡魔が襲ってきます。


昨日、食材の買い出しに行った帰りに
車の中で、睡魔😈に襲われました


突然、ボーッとなるというか
あまりの眠さで脳が働かない感じに`


意識をよっぽど強く持ってないと
そのまま眠ってしまいそうな眠たさ


怖いですよね、というか危なかった!


家まですぐの距離だったので
何とか無事に済みましたが…


これがフリーウェイだったら
ちょっと大変なことになってたかも?



時々、フリーウェイーで、長距離トラックが
道路の端に停車してるのは
きっと睡魔に襲われて仮眠してるのでしょう


その気持ち、よくわかります!


疲れによる眠たさとは
レベルが全く違うのです。


日中の活動中に、突然睡魔が来る
何をしていようが〜


でも、その眠たさをちょっと我慢するだけで
その睡魔は消えていくものです


あるいは、10分だけ眠るとか


その時は、ベッドで寝るのでなく
ソファー、椅子に座って軽く寝る感じで〜



昨晩は、ディナーをせっせと作り
久々のローフードディナーを料理しました。


そして疲れもなく、夜は
皆で人気ドラマを観ていました


すると、案の定、突然の睡魔がきて
目をつぶると1秒も経たない内に眠りにつく


息子の視線を感じて目を開ける


10時半までこの繰り返しが続き
そしてやっとベッドへ直行!


朝までぐっすり眠りました。


これが時差の解消法です。


眠いからといって
すぐに寝ないことです。


時差による睡魔は
身体の疲れからではなく脳の疲れ


つまり時間帯がずれてるだけのこと
だから時差というのですが〜


キャビンアテンダントとして
時差の克服は、止むを得ず!


でも、時差をわずらわせながら仕事をする
CAもいました。


そんな時差と闘う仕事を
長年していた私です。


あの頃は、特に考えることもなく
自然にローカルタイムに合ってました。


時差の違う国に着くと
すぐ眠りにつくのでなく


まずは食事をしに外へ出る


お腹が空いてない時は
コーヒーだけでも飲みに外出する。


ホテルの部屋に入ってベッドを見ると
ゴロリとなりたいのは誰しも同じですが…


そのゴロリが怖い!


そのまま夜まで寝込んでしまう人も
いましたね``


そのままベッドで寝ないという
頑張りが必要なのです


すぐに現地時間で活動を始めるのです


でないと、帰り便の仕事に
かなり支障をきたすことになるし


そういうCAをかなり見てきましたよ。


昼の活動時間には夜となり
突然、脳が眠れ!という命令を出す


そして睡魔が来る


仕事は失敗だらけで
周りに迷惑をかける…


そんな人、いました、いました!



あら〜、息子らは、まだ静かですね`


まだ眠ってるのか
ガジェットで遊んでるのか?


あの子らは、まだ日本時間ですね
まったく〜


明後日からの仕事のこと
大丈夫なのかな?


そろそろお昼になるし
お腹も空いてきたし


日も高くなり
少し暑くなってきた感じ

PCも熱くなってきて
タオルでカバーしながらの作業です。


では、今から息子らを起こしてきます〜


良い日をお過ごし下さい!