それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

いつも渋滞の高速道路、何のため?

買い物に行ってきました。


昨日、お米がなくなったので
日本のマーケットへ直行です。


そう、我が家は、お米がなくなった時に
日本の食材の買い出しへ行くって感じです。


結局、胚芽米の他に、大根、エノキ、ニラ、白菜と
レモン飴玉、唐辛子など山盛りに日本の物を買いました。



我が家から、この日本のマーケットまで
フリーウェイー(高速道路)を使います。


スムーズに走れて20分、渋滞で40分!


でも最近は、近所にある大型スーパーマーでも
醤油、豆腐等、ちょっとした日本食品は売ってます。


わざわざこんな渋滞の中を行く必要ないかも?



さて、アメリカへ来て31年経ちますが
昔と比べて車の数がすごく増えました。


昔は、こんなにいつもフリーウェイが
渋滞することはなかったのに。。。


南カリフォルニアの人口、増えてるんですね。


お天気が年中、穏やかで、洪水になったり
ハリケーンが来たりの心配はないし。。。


今年は雨、よく降りましたが…


南カリフォルニアの中でも、特にロスアンゼルス郡は
人口が密集してます。


普通の道路(surface road) での車の渋滞も
すごいです!



31年前、私がアメリカへ来た時、
最初に住んだ地が、サンタモニカでした。


その頃は、まだ宝石鑑定の学校に通ってまして
それは大変な勉強の量で、ストレス一杯〜


息抜きに、車で5分走ったところの
ビーチによく行ってました。


そこでリラックスしながら、ウォークマンで
音楽聴いていたのを思い出します。🎶


ウォークマン🙀 年が出ますね〜


Good old days !(あの頃は良かった!)


今も、違う意味で良いですけど…


たまにサンタモニカへ行く機会があるのですが
まあなんという道路の混みよう!


若きあの頃、5分で行けたビーチが
今では渋滞、また渋滞!!


リラックスなんて、とんでもないです。


今だったら息抜きどころか
反対に、疲れちゃいますよ。



ここ4−5年、この界隈に新フリーウェイが
あちらこちらにできました。

要は、渋滞を緩和させるために始まった工事ですが
反対に渋滞がもっとひどくなる


1日中、渋滞してる箇所もあったりします。


夜中に工事をしてる箇所もありますが
ま昼間にやってる所もありますね。



以前、字幕の翻訳/編集の仕事をしている時でしたが
ハリウッドまで通ってたんです。


時間は自由でしたので、朝のラッシュを避けようと
10時に家を出て、夜8時くらいに会社を出る。


家から約100kmほどの遠距離ですが
フリーウェイで1時間 30分程で行けるはず。。。


それがなんと2時間半かかりました、片道で❗️


LAのダウンタウン辺りはいつも超渋滞
車が身動きしないこともしばしばです。


車の運転は好きなのですが
時間の無駄をするのが、どうもイヤでしたね。


結局は、週1でハリウッドのスタジオへ行って
字幕プログラミングをしたということ。



でも、あの頃に比べて車はどんどん増える
そして犯罪も増える。。。


結婚してからは、ベニスビーチという
サンタモニカの隣町に住んでました。


活気があって楽しい街に新居を構えたのです。


ビーチまで、チャリンコで行けるのは
便利で良かったのですが


子供が育っていく過程において、安全性と自然環境
学校問題を真剣に考えました。


旦那と話し合った結果、まだノンビリ感がある街に
引っ越しすることを決めたのです


それが、今の我が家です。


この街では、殺人、拳銃発砲とかの
重犯罪は未だに無いみたいです。


安全な学校区域、そして自然があるという点で
子供を育てるにはバッチリの環境です。


我が家のすぐ横に、公園があり
それをつき抜けると湖、しかも歩ける距離です。


子供らが小さな頃、自転車でレイクまで
よく行ったものです。


車も少ない、騒音も少ない静かな街でした。


でもこの20年間で、人も増えて
車も家もどんどん増えました。


ちょっと前までは、遠くに見えていた山が
平地に開拓され、今では家がズラリと建っています。


山の奥深くまで開拓は進み、自然がどんどんと
壊されてるってことですね。


今はどこを探しても、見慣れた山が見えないのは
何となく寂しいわ。😞



では今から渋滞のフリーウェーを飛ばしてお出かけです。


本日もよい日をお過ごし下さい!