それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

久々のヒットメニュー!

おはようございます!


クリスマスも終わった今
一息ついた感じのアメリカです。


今からは、いよいよ年超えの準備ですね


と言っても、日本のような慣習は
特にないのです


大晦日には大掃除をして
1年分の埃を取り去るとか


除夜の鐘を鳴らしに出かけるとか


年越しそばを食べるとか
そんな慣習はないです。


新年の抱負を決める
英語ではNew Year's Resolutions


これは、日本と同じです。


友達と、家族と一緒に
大晦日の最後の数時間を過ごす


カウントダウンが近づくと
10, 9, 8, 7, 6, … 3, 2, 1


Happy New Year‼️


そしてハグをし合う


あるいは、花火の打ち上げ🎇


米国建国記念日の花火ほど
大掛かりではないですが〜


❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎  ❄︎ 


昨日、友達夫婦と
ランチに行ってきました。


フュージョン的な料理が多く
見る目をハッとさせてくれるものばかりで


味の良さはもちろんですが
料理のプレゼンテーションが凄いのです。


料理の1つ1つの材料、具が
意識的に使わられていて


とにかく絵の具のパレットのような
ティスプレイが素敵!


食べる前には、まず1分くらい
料理を見渡し、感想を言い合って
それから口に入れるという感じでした


新しい料理が運ばれて来る度に感動❣️


私は、まずテーブルに座ると
ジン & トニックを注文

赤、ピンク、黄色の花びら


この黒い粒は何だろうかと
気になりました


ブラックペッパーなのか
ブルーベリーにも見える


食べてみました。


みんなも、興味深く見ていたので
おすそ分けして、皆でカリカリ`


ジンの風味がします!


コレ、ジンのスパイス源となる
ジュニパー ベリー


ジンは、このジュニパーベリー、
セイヨウネズの低木になるベリーが
原料だそうです。


そう、種を持って帰ってくるの
忘れたのです``



各々が好きな料理を注文し
小皿へとって全ての料理をお味見です

私はオレンジ色の皿にのった料理を注文


グリルのスパニッシュ オクトパス/
ハムス/オリーブオイルとビネガー…


Yummm... 柔らかいタコ、特に焦げた部分は
特に美味しかったです👍


友達は、パセリのバターソースに
グリルド ベイオイスターとパスタ…


キャラメライズド オニオンスープ


お皿の色といい、盛り付けといい
見てるだけで楽しくなってきます


盛り付けって、料理人として
一番楽しめる瞬間ですものね💕


そして、一番気に入った料理は…

このフライド ブリュッセル スプラウト💝


アーモンド、ドライクランベリー
ミントヨーグルト…


全部を一緒に食べた時のこの絶妙な味は
特に美味しいかった〜


これを食べに、また行きたいくらい❣️


デザートにアップル シュトゥルーデル


それと、ブラックコーヒーで最後の決め‼️


美味しく食べれて、お喋りも存分にできて
(3時間レストランにいました)
楽しい年末のひと時を過ごしました。