それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

美味しい、オクラのクラッカー ❗️

おはようございます!


今日も、So Cal (Sothern California
南カリフォルニアのニックネーム)


良いお天気です。


気温は24度☀️


いよいよ暑くなってきました❗️


だからといって、このまま夏になると
思ってはいけないのが、So Calの気候です。


また寒気が押し寄せて、寒くなる可能性も有り。



さて今日は、いつもいくスプラウトマーケットへ
買い物に行ってきました。



Chickenless Chicken Soup Broth’


チキンの入っていないチキンスープの素’?


ベジタリアン用のスープの素です。


これ、長年使ってるものですが、無くなったので
買わなきゃと、計り売りのコーナーへ行きました。


とてもウキウキする通路です。💓


ナッツ類、粉類、砂糖、塩、グラノラ、チョコレート
豆類、ドライフルーツ…


この長さの通路が、種類ごとに5列あります。


備え付けのピニール袋に入れ、クリップでとめて
自分で商品番号を書いてお勘定へ。



去年でしたが、このコーナーで買い物してる時
後ろから日本語が聞こえてくるので振り返ったら
背広姿の5−6人の男性が買い物?してました。


日本人の買い物客を、この店で見かけることは
今までなかったことです。


5人のおじさま連中、何の用事でここへ❓


ツアーで、こんな所に来ることはないだろうし❓


私のいつもの好奇心で、何か困っているのなら
ヘルプでもと思って声をかけてみました。


すると、スーパーマーケットの調査で
見学に来ていると、色々と話してくれたのです。


日本には、まだこういう大規模な自然食品店、
セルフサービスの計り売りが無いとかなんとか…


とにかく、おじさま達はこのアメリカのスーパーに
ビックリしておられました。


そして私は、 ”一見の価値ありのマーケット”;
Whole Food Market、Mother's Kitchen, Trader Joes


ご覧になる価値ありますよという感じで
教えてあげたのです。


「お勧めのマーケットですが、ビックリすると思いますよ」
なんて〜



さて、私の買い物ですが、ベジタリアンスープの素は
品切れしたということで、断念!


そして今日は、いつも気になっていたロースト*オクラ
を買ってみました、ちょっとだけ…



そして、家に帰って早々に、このロースト*オクラを
食べてみました


オイシイーーーー‼️ すごっく美味しいです。😋


口の中に入ると、まずカリっという音


カリカリ…カリカリ…


そして、ちょうど良い具合に塩気があります。


すると、ジワーッとあのオクラのヌメヌメした
感触が…


してきました、口の中にあのヌルッとしたあれ


でも美味しい、いけます、栄養価は高いし❗️


次回は、もっとたくさん買って
お昼のおやつとして食べようと思います。


でも買うより、自分で作ってみたいですね


母が使っていた野菜の乾燥ネットを持ち帰ってきたので
まずオクラをドライにしてみる


ドライにすると栄養価は上がるし
ローストして旨味を出るし…



では、本日も良い日をお過ごし下さい!