それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

家紋入り重箱の思い出

おはようございます

朝から暖かいSoCalです


今日の1時くらいには、23度になると
予報が出ています


娘のアイディアですが、プールで寝っ転がって
リラックスでもしようって。


少し日光を肌に当てないと
青がかった白い肌になってる


日光は、ビタミンDも作ってくれる
でないと、カルシウム不足になる


それとジャクジーにも浸かりたい
ギックリ腰になった腰を温めなきゃ。



カイロプラクターとも
やっとアポが取れました


新年早々の3日です。


日本はまだお正月気分なのに
米国はすでに仕事が始まってます。


アメリカでは、1月1日って
ただの祝日って感じですね



今日、我が家のクリスマス飾りを
片付けました


そしてお正月飾りに切り替えです


母方の家紋のついたお重箱を
早めに出して飾る私です。


もちろん、正月にはおせち料理で
料理が詰まります

この写真のように
綺麗に詰まれば良いですが〜



3年前に亡くなった叔母から
私の結婚祝いにもらった大事な重箱


この重箱、毎年出して使っていますが
去年は出すこともしませんでした。


去年の11月後半、母が他界し
喪中だったのです


日本風に、クリスマスやお正月など
おめでたい行事は全く無し。


子供らにも、日本のその慣習を伝えました。


とにかくショックと悲しみで
お正月なんて考えることもできない



今年、久々にこのお重箱を取り出し
しばらく眺めてました


去年のことを思い出しながら…


そして、その家紋を見つめながら…


蓋をあけると、様々な思いが
一気に溢れ出てきました


母のこと、大好きだった叔母のこと
祖母の思い出です。


時はあっという間に経つことを
しみじみ感じるばかりです。


こうやって、今の私、この先の私
旦那との2人の生活


巣立った子供達は、それぞれ相手を見つけ
遠くへ羽ばたいていく🦅


腰の痛みが続いているせいなのか
しっとりとした考えにふけってます


こんな痛みが続くことは
1度もなかったのに!


どこか痛くなっても、すぐ治ったのに!


前回のギックリ腰も2−3日で
元どおりになったというのに!



まあ、来年のお正月3日目のカイロで
筋肉調整をしてもらい
あとは、時間の問題?


これ、辛抱するしかないですね`



その後は、今まで以上に
全身の筋肉を鍛える必要性を感じます


年の経過と共に…


ランニングも今までより
速く長めに走ろう


そして、ヨガも本格的にやりたい


ジムでの初級レベルは
気分転換には良いけれど


以前やってたように
本格的なヨガの精神も含めて。


昔、通っていたヨガスタジオに
また行こうかと考えています


ギックリ腰の痛みを治してからですが…