それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

大工仕事の旦那/ピクルス作りの私

今日は日曜日で、いつものように
ゆっくりとした日を送っています


ちょっと肌寒いです


家の中が冷んやりして
むしろ外の方が暖かい感じ


朝食を済ませた後は、パティオで
新聞読んだり、メールチェックしたり…


日光が暖かくって熱いくらい
要は、風が冷たいんですね`



今、本棚を組み立ててもらってます
旦那に…


IKEAの本棚です


箱を開けると、釘とか何とかが
一杯入っていてすごく複雑そう〜


もっと簡単にできるものだと思ってたのに`


旦那は、何十年かぶりの大工仕事を
しています。


説明書を何度も見直しながら
半分までできてるかな?


でももう1時間はかかってます🙃


チーズとクラッカーを持ってきて
食べながらの作業です


私もそれを食べながら、これ書いてるとこ!


本当ならワインも飲みたいとこ!


見ると、チーズトレイが空っぽになってるので


私:「まだクラッカーとチーズいる?」
旦那:「Please!」


よく考えると、私が殆ど食べていたのに
気づきました


旦那でなくって…



今朝、2種類のプロバイオティックを
作りました。


ベジタリアンキムチ


キャベツのサワークラウト
です


昨日、LAのフラメンコダンスの帰り
日本のマーケットに寄って
やっと必要な物を買ってきました


ニラ、白菜、大根、キャベツ
シシトウ、カブ、ネギ、キノコ類…


様々な野菜がズラッと並んでいるのを見ると
異常に意気が上がり、つい必要のない物まで
買い込んでしまうという私…


すごい大きな白菜を選び
こんなに一杯になったけど…


結局、2つの大きな瓶に
何とか収まりました。


そして今、塩のかかったキャベツの線切りが
山一杯になってボウルに入ってます


後2時間ほどして瓶に詰めて
発酵を待つだけです


早く食べたい❣️


この前、ハラピーニョのピクルスも
調子よく発酵中〜


まだ2ヶ月は待たないと
ホントの旨味は味わえないので我慢!



さて、本棚がやっと出来上がったかみたい
ガラス付きなんで、慎重にやってます。


では、今晩の献立は…
何にしようかな?