それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

食べた後はビタミンB!

おはようございます


朝起きて、キッチンに出てくると
手作り発酵食品の行列が
目に飛び込んできました

発酵食品プロバイオティックスが大好き❣️


こんなに作ってたんだわ〜


健康にも良いし
これは欠かせません、絶対!


毎朝、この瓶の行列を見るのが楽しみです。


今朝、キムチのブラインが大型瓶のトップまで
上がってきてたので、そろ〜っと蓋を開けました


すると、ポーンっ!という音ととともに
汁が飛び散ったというハプニング!


でも旨味が益々出てて
とても美味しくなっています💚


目にすれば、お箸で2−3切れ食べて
味のチェックも忘れずに…



この発酵食品、更年期女性のホルモンアップ
アンチエージングにも効果があるということで
益々、張り切って作ってます。


発酵食品に使われる大豆イソフラボンは
腸内細菌によってエクオールが産生される


エクオールって、女性ホルモンのエストロゲンに
近い効能が期待できるそうです。


自然療法で健康になりたい派の私®


かなり前のこと、かかりつけ医者に
ホルモン補充療法を勧められたことがあります


が、その副作用を心配しながらなんて
とんでもない‼️


こうやって自然に食物をとって
体の内部から健康を得れるものなら
絶対そちらを取る派です。



また、発酵食品は
アンチエージングにも作用あり


女性の美肌の大敵、シミ・しわ・黒ずみなど
活性酸素が大きな原因となってます。


この活性酸素は、不規則な生活や食生活の乱れ
ストレスや紫外線などによって増えるそうです。


また、これが増えすぎると
健康細胞にダメージを与えるということ


だからこの活性酸素を分解除去してくれる
抗酸化成分の多い物を取ればいいのです。


もちろんサプリでも摂ってます
それに加えて、このプロバイオティックスも!


結果、代謝アップだけでなくって
肌のハリ潤いアップから、高血圧にも
一緒くたに効能が期待されるそうです。


要は、この活性酸素を抑制すれば
細胞が傷つくことも少なくなり
生活習慣病の予防にもなるということ。



発酵食品って、発酵されることで
ビタミンB類が格段に増え
腸内の炎症が抑えられます


発酵食品は、毎日食べてますが
ビタミンBのサプリも同時に摂っています


このビタミンBに関して
最近、知ったことなんですが


ビタミンBって、体内に8時間しか
いられないんですって`


空腹時に摂っても
体内には2時間しか住めない


つまり食間の時間が長いと
体内からビタミンBが消滅するらしいです。


3食きちんと取るというのは
こんな合理的な理由からでしょうか?


考えてみると、お相撲さんって
1日2食くらいしか取らないですよね


つまり代謝が悪くなり、皮下脂肪が溜まって
太る原因となるんですって!


とにかく、食べたらB!
が、良いそうです。


特に、ヴィーガンが喜んで使う
ニュートリショナル イースト


ビタミンBがたっぷり含まれてます
料理に入っていれば大丈夫


でなければ、毎食後にどうぞ〜


このニュートリショナルイーストを使って
マカロニ&チーズを作りました

旨味最高で美味しかった👍



若い頃から確信して
実践してきたことは↓


健康は、食、ビタミン、ハーブ類、ホメオパシック
そして東洋医学で向上する‼️


また機会があれば、自然派のやってきた
食、健康情報を共有したいと思います👩‍🌾