それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

寿司と近所付き合い

日曜の朝を迎えています


朝食には、いつものコーヒーと
ベーグル、ハッシュトブラウン。


そして、2人でソファーに座り
私はキッチンのリフォーム計画


旦那は、定年後の旅の計画を
検索してるみたいです。


スペイン、東ヨーロッパ、コスタリカ
ブータン、チベット、ギリシャ、チリ…


PCでの写真と情報を保存して
バケットリストへ入れてる?


ちなみに、Bucket Listとは
死ぬまでにしたい事のリストを意味します。


旅もしたいですが、その前に家のリフォームを
したいと思うのは、私の方!


これしておかないと
家はどんどん朽ちていくし


特に、キッチン/バスルームのリモデルで
家の価値が約15%上昇するということ


これはアメリカでの数値ですが…


また、リモデルされた部屋って
精神的にも気分が変わりますよね❣️



我が家のキッチンリフォーム
この夏頃には取り掛かるつもりです。


その前に、リビングルームのリフォームを
完成させないといけない


これ、中断してしまいましたっ`


以前、お世話になってたコントラクターは
もう雇わないことにしました。


家族友達としては良い人なのですが
仕事においては、時間に不規則すぎる!


結局、去年の夏に終わるはずが
まだ完了してないという始末です。



昨日のブロックパーティー


パーティーというか、ミーティングと
呼ぶべきなんですが…


ブロックとは、この住所の一画
家が囲む通りを指します。


Watch Dogといって、この通りの住人が
お互いの家の安全を管理し合いましょう


という、コミュニティー協同隊
番犬という意味です。


警察に頼らずに、自分達で自分達の
住む地域を守るということ


この1画には、合計15軒の家があり
キャプテン、副キャプテンがいます


困った時、不審な車や人を見かけた時
皆に連絡を入れる、あるいは警察へ連絡する。


助かりますね
こういうグループがあると。


旅に出て、家を空けることの多い我が家は
特に有り難いです!


また、家の修復の件でも、ハンディーマン
コントラクターなどの情報を交換できるのが
嬉しいです。



昨日のミーティングには
15軒の家から16人の人が集まりました。


パーティーフードは、あまりなかったけれど
ワインはたくさん用意されてました。


やって来る人らは、殆どがワインを持参


私は、ベジタリアンカリフォルニアロールを
持参しました


あんなにたくさん作ったお皿には
3つ残っただけ…


皆さんに喜んで食べて頂き、嬉しかったです。

その上、寿司の作り方の講習会をやってほしいと
そんなリクエストも入ったくらい💕


今や食べたことのない人はいないというくらい
アメリカでは大人気の寿司‼️


終了の予定より長引き、ワインで話が盛り上がり
時間は刻々と過ぎて行く。。。


結局、最後まで居座り、お皿の片付けまで
手伝ったのは私達``


今後は、今まで知らなかった隣人にも
次回からは、名前をつけて挨拶ができるっ💌



日本でやってる/やってた回覧板を
ふと思い出したという昨日のミーティングでした。