それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

たかがお赤飯、されどお赤飯😹

今日の日曜日は、ギャル友との
ポットラックでエンジョイ満喫❗️


ポットラックでは、誰にでも喜ばれる
オルゾパスタサラダをよく持参しますが


今回の持ち込まれた料理を見た時
泣けてくるくらい嬉しかったです。


というのは、並べられた料理は
殆どが和風料理だったんです

きんぴらゴボウ、お赤飯、きゅうりの漬物
こんにゃくの白和え、サツマイモ揚げ
ひじきの煮物…etc


れんこん、ごぼう、アスパラガスの天ぷらと
かしわの唐揚げ


この唐揚げですが、気づいたら長箸持って
揚げていたのは私でしたっ😧


え、、、ベジタリアンの私が?
かしわ揚げなんかしたことないのに`


ただ、何かを手伝ってあげようと
声のするキッチンに入っただけなのに〜


話に夢中になってると、いつの間にか箸を持たされ
揚げ物をしているではないですか!


2度揚げするんだよ!と
持ち主からお声がかかる


えっ? また揚げるの?


ベジタリアンの私は、肉は口にも入れない


だから横の人にかじってもらい
焼け具合をチェックしてもらう


すでにサクサク、中まで焼けていたようで
2回目の揚げは、独断で中止としまして


ずっと立っているのも疲れてきたし
早くワインが飲みたいしっ


ということで、キッチンを離れる。


天ぷらも出来上がり
かしわの唐揚げも出来上がる


持ち込みのメキシカンディップ、フルーツセット
野菜サラダ、オルゾサラダがテーブルに並ぶ


そうそう、甘煮の黒豆もありました
まるでおせち料理みたい〜?


こんな日本料理が、ポットラックで食べれるなんて
まさか期待もしてなかったです。


嬉しかった!😂


一通りの料理は味見をして
しっかり3回はお代わりをしました❗️



今回の集まりは、日本人ギャルが多かったこと
かつ、旦那をアメリカ人にもつアメリカ定住者


きっと誰かが気を使って、故郷の味を
わざわざ作って持ってきてくれたのでしょう💕



正直なところ、お赤飯なんて日本を離れて以来
食べてないんです


つまり 32年ぶりのお赤飯ということ。


いや違うっ`


大学卒業後、仕事の関係で実家を離れて以来だから…


36年ぶり‼️


1年を三十六回の繰り返し?


たかがお赤飯ですが…


恥ずかしいくらいの年月の経過に
少々ショックを受けてます


同時に、悲しい気持ちも…😿


味覚では大満足しました。


お赤飯と天ぷら、高野豆腐もうーん、最高❣️


白和え…


小さな頃から苦手な白和え


しみじみと昔の味を思い出しながら
しっかりと噛み締めて食べました


ヘルシーな乙な味❗️


今度、まだ食べたことのない子供らにも
作ってあげよう〜



感謝と感激の機会を得た今日のポットラックでは


まだまだ将来に向けて羽ばたいている自分と
癒しをもっと必要とする自分を再確認した感じです❣️