それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

パイナップルこうやって楽しんでます❣️

おはようございます


今日の天気は冷んやりして長袖必須!


昨日言った通り、まだ完全な春には
なりそうにないですね`



息子はというと、ずっと寒かった
サンフランシスコからベトナムへ向かってます


フライトは、台北まで13時間
乗り継ぎでホーチミンへ行くみたいです


気温は34度ですって☀️!!!


3月でこんなに暑いのでは、夏のベトナムは
ちょと無理かも…


ベトナム旅行を考えてたんですが。



蒸し暑い高温の気候って、ここ何年も経験してません
というか、避けています


頭が痛くなってましたねっ`


でもあの頃は、当然のようにあの蒸し暑さに
耐えてましたが…


でも、もうダメ!


このカリフォルニアの気候に34年も住んでると
気候の変化に対応するのがキツイです。


日本の夏に帰ったのは
もう6年前になるでしょうか?


子供らが小さな時は、必ず夏休みに帰ってました。


暑かったですね〜


娘も私もロングヘアーなので、いつもポニーテール姿で
過ごしていた日本でのこと


そんな日本の夏の思い出が蘇ってきます。




さてさて、夏と言えばパイナップル❣️

これ、去年の夏に植えたパイナップルです


こんなに大きく育ちました。


パイナップル丸々を食べた後に
トップの部分だけを土に埋め込んだものです


食べた後、上部のヘタをとって土に植えるだけ


そしたら、こんなに大きくなりました


パイナップルを食べる度に植えるので
庭は、パイナップルプランテーションになりそう〜


夏のイメージがあるパイナップルですが
こちらでは年中食べてます。


一個が400円とか、安売りだと200円の時もあり


パイナップルはエンザイムがたっぷり含まれ
大好きなフルーツの一つです💚🧡


果物についている葉先に触れても
そんなに鋭さは感じないですよね


でも植わったパイナップルの葉は
危険なくらいに鋭くって触れないです`


だから小さな動物とかは
近寄らせない方が良いでしょうね。


実がなってくれると嬉しいですが
そこまで期待してなく、ただ観賞植物として
楽しんでます。



春休みに娘が連れて帰ってくるオリーブ(子犬)


気をつけないと、パイナップル葉で怪我したら
娘から叱られそう❗️


ということで、今から夕食の準備に入ります。