それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

母の料理レシピから。。。

今日は、昨日と打って変わって
とても良い天気です


青空が出て, 日が照ってます


街には、半袖の人もいるし
コートを着込んでる人もいる…


毎日の天候変更に対応しなくてはいけない
そんな南カリフォルニアです。




今日は、スプラウトマーケットへ行き
オーガニックのナッツ、シード類


そして、ミル、ロールトオーツ類を
どっさりと買ってきました

量り売りなので、必要な量だけ袋に入れ
商品番号を書いておくだけです


そう、時間のない時の朝食や
小腹が空いた時のスナックを作ろうと思って🤓


明日、娘が着くまでには、作っておこうと思ってます。




先週ですが、夕食に、旦那の大好きな
ビーガンラーメンと

ゴボウの混ぜご飯を作りました。



実は、母の料理レシピを真似しながら
今、少しづつ作っています


日本料理はあまり作らなく
苦手なんですが…




母は、多種多才な人で
洋裁、和裁に編み物、刺繍


そして書道、絵画に、茶道は先生級


趣味は数え切れない程ありました
しかも、それを全部こなしていたのが驚き‼️


特に、料理が大好きで、家族は皆々
手作り料理を毎日のように食べました。


美味しっ、おいしいって!!!


野菜なんて、母の畑からできた物が殆どで
果物の収穫がある時は、これまた嬉し❗️


毎年のように、大収穫となるプチトマト
バケツ一杯となってましたねっ


そして、その場でモグモグと食べるのは私
おかげでポリフェノールはタップリです!



そんな母の影響なのか、食べることが大好きで

作るのも大好きです❣️


料理の本を読むのも大好きです❣️ 


なかなか料理の本まで読む暇はないですが
時間さえあれば、じっくりと読みたいんですよ。


それ、老後の読書にとっておきます。



今、母の料理レシピのノートやフォルダーを
時々、読んでます


というか、見ています。


アメリカで材料が手に入り、ベジタリアンで
家族全員が好みそうな物を見つけては
少しづつ作ろうと…




この前、日本のスーパーでゴボウ2本を買ってきました


キンピラ牛蒡が急に食べたくなったのです。


家に着くと、今度は、急に混ぜご飯が食べたくなりました。



それで、母のレシピノートを見ていると
「ゴボウご飯」というのがありました


材料もちょうど良い具合に、全部揃ってるではないですか!


よし、チキンは除いて
その分、椎茸、野菜を一杯加えよう!


少しバラエティーを加えて作ってみました
味付けは全く同じで…


懐かしい味、やっぱり母の味でしたね


郷愁をなんとなく感じ、母を思い出す…




考えると、混ぜご飯の便利さと
栄養価ってすごいですよね〜


野菜をたくさん入れると、ご飯だけでなく
野菜で栄養価が上がる


かつ、しっかりした味が出ますしね〜


他に、ビーガンラーメンも作ってたので
その日の夕食は、お腹満腹!


旦那は、いつものラーメンは当然のことながら
混ぜご飯も美味しと言いながら食べる。


2−3度のお代わりをしたという
これまた大食いで、食べる事大好きな人です!!(OvO)