それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

たかが米、されどコメ🍙

おはようございます!


リフォームをしたばかりのリビングルーム


といっても、まだ終了はしてないのですが
この空間で、のんびりしてるところ〜


旦那もここにPCもってきて、何やらやってます。


朝は2人ともジムで汗流してきました


旦那は、いつもの仲間とバスケットのゲーム


私はトレッドミルでランニングと
エリプティカルマシーン


途中、旦那の試合ぶりを見てみようと
バスケットコート室に入ってみたのですが
ちょうど交代の時期で休憩タイムでした`




さて、酵素玄米を試しに作って見た話ですが…


柔らかくってホックリとできました👌


これが玄米だとは思えない食感です!

普通の炊飯器で炊きましたが
なかなかって感じです。


でも、酵素玄米を作る専用の炊飯器で作ったのと
比較できないので何とも言えないですが


欲しいですねっ、酵素玄米の炊飯器!


毎日、酵素玄米を食べたいし💚

熟成させてるので、普通の玄米よりも
ギャバという栄養素が高まるということだし…


5日間寝かせた酵素玄米


コレだけ食べても深い味わいで美味しかった❣️



我が家には、色んな種類の米が常時
保存されてます


料理によって、米を使い分けるのです。


胚芽米、ロンググレイン玄米、ショートグレイン玄米
ロンググレイン白米、バサマッティ ライス



日本食の時は、胚芽米を使ってます


ローフード、ビーガン料理の時は
ショートグレインの玄米


メキシカンライスを作る時は
ロンググレインの白米


インド料理の時は、もちろん
バサマッティライスです。


料理の風味とマッチしたお米でないと
どうも決まらないですよね``



実は、”ご飯”となると、いつもコレが出てくる
我が家の食卓❗️


母からもらったレシピで
30代の頃から作ってるビーガンキムチ


コレを出してきて、酵素玄米と一緒に食べました

”ご飯”と言えばキムチ👆 …の私です!


それだけ大好き、プロバイオティックも!


私の料理サイト ”ベジタリアンキッチンfrom California”
色々なプロバイオティックを作っています!