それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ジュエリーデザイナーとして

おはようございます!


今日は、朝から外出です。


気候が良くなると、外に出たくなります。



ところで、チェーンを繋げたハンドジェエリーが
最近、流行っていますね。

とっても素敵、欲しいな〜💕


実は若きし頃、GIAの宝石鑑定士の資格を取り
かつ、宝石デザイナーの勉強もしました。


その後、LAのジュエリー界で働いていたのです。


ダイヤモンド裸石を鑑定したり
婚約指のデザインしたり…


ある日、このゴールドのハンドジュエリーを
雑誌で見てビックリしました!



1980年後半になりますが、こういうデザインがしたく
自分でデザイン画に描いていたのを思い出したのです。


’ちょっと待って、待って!’
と、私のデザイン画ブックを取り出してくる


これは80年後半に描いた私のデザイン画


ちょっと小指が、腫れてますねっ!


これを自分で作って、自分の手にしたかったのです。


これも私のアイディアで描いたデザイン画です。 


ダイアモンド落とさないようにしないと大変!


画期的で、着けてみたい〜という気持ちがあり
デザインしたものです。💍


1980年代では、少々画期的すぎるデザインかも?


実際にこのデザインを作ることはできるか?


チェーンが邪魔をして、指が動かしにくいかも?


これは着用し難いジェエリーで売れないかも?


と、色々考えましたね。


そして30年後の今、このチェーン式の
ハンドジュエリーが市場に出たではないですか!


ちょっとちょっと、私は30年前にこの発想があり
すでにデザインしたんだけど❗️


と声を上げて言いたい感じです。



実は、このタイプのジュエリーは
インドで昔からずっと着けられています。


インドの文化と伝統から、女性の美をさらに美しくと
体全体をジュエリーで飾っていました。


ハスプール(手に花)とか、パンチャンガラ(5本の指に宝)
と呼ばれています。

結婚式などの儀式用です。


エメラルド、ペリドット、シトリン等の色石とゴールド
華やかな手のデザインのメヘンディです。


カラフルで美しいですね!


パールとダイアモンドのデザインは
パーティー、結婚式に最適です。


これもゴージャス、着けてみたいけれど
実際、こんなの着けて行く場所/機会がないです。



上の2つは、オニックス、ダイアモンド
ピンクパールとゴールドを使ったネックレス


ゴールドとスターリング シルバーのリング by me


これらは、私のデザイン画のほんの一部ですが
宝石デザインも学校で勉強しました。


あの頃は、時間があればいつも描いてましたよ。



仕事外で、婚約指輪のデザインも頼まれ
デザインにも力を入れた時期がありました。


宝石卸の会社なので、鑑定士の仕事が主でしたが…


実際、業界に入ると、ダイアモンド原石の売買とか
鑑定は、かなり気の張る仕事でしたよ。


色々な事がありました…


LA ダウンタウンの宝石街での仕事
また別の機会につぶやきたいと思います。


では、本日も良い日をお過ごし下さい!