それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

必須の野菜はやっぱりコレ🥕

おはようございます。


あっという間に金曜日となりました


嬉しっ💕



さて、今朝のニュースで、ハワイ島のキラウエアが
噴火して、非常事態宣言が出ていると聞きました


ハワイ旅行されてる方達
被害受けないと良いですね。



我が家も、夏の旅の候補に
ハワイを考えてたのですが…


カウアイ島では、大雨で洪水状態になったりと
最近、自然災害が続いてます。


結局、今年のハワイは、没✖️としています。


どこへ行くかは、まだ決めてないですが
多分、国内となるでしょう。


私はユタ州のレッドロックへまた行きたい🌋


壮大で神秘な光景は、何回見ても感動します。


そしてレッドロックを背景にハイキングしたい


神秘な気の世界に入り、瞑想状態で歩く…


夏はちょっと暑すぎて、迷走どころじゃないかも?


子供を連れて、2回程レッドロックを歩きましたが
子供らは、暑さでうだりながら文句ばっかり!


でも何とか完歩しましたが👍



旦那は、コロラドを候補にあげてます。


以前、仕事で行ったのですが
壮大な緑の山をまた満喫したいらしいです。


実は私、まだコロラドには行ったことがないっ
雲の上からは見てますが。


うーん、コロラドも良いな〜


コロラド、ユタのあの周辺を車で旅するかな?


そろそろ旅の日程を作成しないと
あっという間に、時は経ちますからねっ!


そうっ、旅、ハイキング、運動、ランニング…


好きな事を、最好調にこなしたいなら
やっぱり最高の健康を保っておく必要があります。


それには、まず食べる物で決まりますからねっ〜



とうことで、先日作ったローフードの夕食です

野菜ばかりのプラントベースの夕食❣️


テーブルには、別々の皿に盛って出しました


なので、かなり量はあります。


*シシトウの味噌焼き
*ケールとガーリックのソテー
*ローストキャロット


キャロットは、必ずオーガニックを買います


1. 農薬を身体に取り入れない


2. 栄養の一番ある箇所の皮を剥く必要がない


3. 色彩がカラフルで、とにかく綺麗!


赤紫色の人参の内身は、黄色


薄ベージュの人参の内身は、意外にも黄色


そして黄色、オレンジ色の人参の色🌈


これらをシュレッドして、サラダにのせると
まさに絵の具のパレット!


アメリカでは、通常、キャロットは
生をボリボリ食べたり、ディップにつけて食べる


パーティーでのフインガーフードとして
必ず出る野菜の一つ


子供のスナックに、学校に持たせたり


サラダに入れたり

我が家では、必ずシュレッドしたキャロットを
サラダに入れます



今回、ローストキャロットを作りましたが
ポテトのような食感で美味しかったです👍

赤紫、薄いベージュ、オレンジ、黄色…


オリーブオイルがたっぷり染み込んで旨味が上がる


旨味だけでなくって、栄養価も上がるのです。


栄養が豊富なキャロットには、ビタミンAが多く含まれ
バイオティン、ビタミンK、ビタミンB6、ビタミンC
マグネシウム、ルテインも多く含まれてますね


こんなに栄養価が高いのに
しかも安く手に入るキャロットだし


毎日食べたい野菜ですね🥕🥕🥕🥕