それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

今日も明日も生姜料理⁉️

最近よく考えると、ランニングをしない朝は
朝一、キッチンで何かを作ることが続いてます。


今日なんて、コーヒー飲みながら
昨日買ってきたオーガニック生姜を薄切りにして
外に出して日干しをしました

これはスプラウトマーケットで買った物で
最後の2パッケージの内の1パッケージ


値段は$5.99/約600円


もう一つのパッケージは、こじ開けられていて
個数が減ってました


店員曰く、こうやってパッケージを破って
2−3個取り出し、通常の値段で買うお客が
いるんですって〜😤


んで、その店員がブツブツ言いながら
その破けたパッケージから生姜を取り出し


そこまでは良かったのですが…


その店員、それを通常の生姜の棚へ投げ込み
オーガニック生姜と通常のを混ぜてしまった(O_O)


「えっ、ちょっと待って!
それオーガニック生姜ですよっ」


そう言いたかったけど、呆れ果てて
首振りながら通り過ぎたという私🤷🏻‍♀️


かなり、いい加減なもんですねっ!



さて、多量な生姜を買い込みました``


こんなに一杯食べれるかなとは思いながらも
カートにはすでに入れていて


かつ、生姜は栄養に良いし、好きだし
日干しにしてパウダーにしたり
シロップ漬けで保存用にしても良いし…


と、肯定的なことばかりが頭に思いつくばかり❣️



ということで、今日は朝一番から
キッチンにて生姜の薄切りから始まりました


以前に作ったジンジャー甘酢漬けが
まだ残ってます。


これ、毎朝ペロッっと1−2枚は食べてるけど
なかなか減らないもんですね〜


一人で食べてるんですよ


旦那は、生姜風味はOKですが
ガシガシと食べるのは嫌いなんです。



保存食もいいですが
生姜を使った料理も食べたいな〜


母の料理レシピノートに
生姜の事が一杯書かれてるので
それも参考にしてみます。


いつもは、千切りにしたり、すりおろして
冷凍にしてます



生姜の効能とはアンチエイジングに良いとか
吐き気を抑える、血行不良の改善、消化を助ける
筋肉痛に効くとか…


生姜の効能が高いことは、よく言われています。



生姜を乾燥させてパウダー状にすると
ショウガオールという成分が高まる


これを温かい紅茶に入れて飲むと
ますます効果が上がります👍


血液循環をスムーズにし
美肌効果にも良いと言われていますね。



私のジンジャーの甘酢漬けですが
オーガニック蜂蜜とアップルサイダービネガーに
漬けています。


蜂蜜には、免疫力を高める効能もあるし
甘みがあってとても美味しいし食べ易いですよ👍



そうそう、生姜の薄切りが終わって日干しをした後
さつまいものマフィンを作ったのでした!


それにも、ちゃんと生姜を入れましたヨ😄