それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

気になるマヌカハニー

今日は、ジムで走ってきましたが
走るのは先週の木曜日ぶり?


なんたりかんたりと
忙しくしていたんだと思います


よく覚えてないのがこれまた不思議!


そしてジムから戻ってくると
家でヨガを30分して、シャワーを浴びて外出です。


コストコへも寄って来ましたが
さすが、ちょっと疲れました`



コストコに行った理由は
オーガニックのバターレタス、ブルーベリー
そしてベイビースピナッチを買いに。


結局、アボカド、昆布茶も買い
ガソリンもついでに満タンに入れておくっ`



そう、このマヌカハネーを
買おうかどうかを迷ったんですが


$39.99、うわっ、ちょっと高いなっ`

マヌカハネーの効用の凄さは知ってるので
試してみたいとは思ってました。


栄養が高く、健康に良いものって
非常に興味があるのです


でも、家のパントリーには
蓋も開けてないローハニーがまだあるし…


今回は諦めて、次回にすることにしました。




マヌカハニーはニュージランドが原産地;


抗菌作用が高く、NZでは昔から
使われていたらしいです。


風邪に良い、肌荒れに良い、整腸作用に良いなど
効能は数々ありますね。



5+ UMFと記入されてますが
Unique Manuka Factorの頭文字を取ったもの


この数値が高いほど、健康によい成分が
多く含まれてるということです。


コストコで売られているマヌカハニーは
UMFの値が5+


これで¥4,000少々ですから
医療分野で使われるUMF10+だと
かなり高いのでしょうね。


大体、どの蜂蜜にも抗菌作用はありますが
マヌカハネーの抗菌作用は強そうです。


マヌカハネーのレモン漬けを
いずれ作ろうと思ってます❗️


今は、ローハネーを使って
我が家でできたレモンで作ってますが
甘くって、とても食べやすい❣️


なのに、旦那は酸っぱすぎるっと
口から出してしまったけどっ😬


これは母がいつも作ってたもので
小さな頃から大好物でした💛


ピリ辛、塩辛、酸味が大好きな私
要するに、何でも好きなんですけど〜