それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

ランニング後のパターンでわかった頭痛の原因は。。。

おはようございます


今日はちょっとだけ頭痛がします😒`


昔は、頭痛持ちかなっというくらい
頻繁にあった方なんですが…


でも今回の頭痛の理由は、水分不足からなのです💧



昨日、ジムで走って、エリプティカルで汗をかき
ヨガして、フラメンコダンスの練習して


そして外出もして、コストコでも歩き回り。。。


かなりの運動量で、水分が大量に発散した割りには
水分をあまり取らずに出かけてしまったこと。


そして家に帰ってから、ガブ飲みしたけど
すでに遅し…


頭痛は始まってました💆🏽‍♀️


実は、この頭痛の起こるパターンは
自分なりにわかってるんです。


要は、昨日走った後
すぐに水分を取らなかった``


そう、すぐに水分を取らなかったのが原因❗️


コップ1杯ではダメ!


ランニングで大量に汗出してるから
すぐに最低でも2杯は飲んでおく


間をおいて、また1杯飲む…
そしてまた1杯… そして…


という感じです、通常なら。



ランニングでは、かなり汗かくので
ペットボトル1本なんて5秒で飲み干します


そのくらい身体は水を欲しがってるんです。



18年間ランニングをしてる中
6−7年前までは、外でのランニングばかりでした


そして毎回と言っていいくらい
ランニング後には、頭痛がしてました。




小学校の頃だったか、人混みの中を歩き回ると
必ず頭痛がしたのを覚えています。


頭が痛いという不快な気分は嫌だったけど
子供だから気にせず前進です


大人になってからというもの
頭痛のある時は、何もしたくない


そして何もしません`


理解ある旦那がやってくれます。


甘えてるわけではないんですが
気分が無性に悪くなり、頭を動かしたくない
使いたくないって感じです。



とにかく、あの頭痛は疲労からの産物だと
昔から思い込んでました。


18年間のランニング後のパターンを考え
原因がわかったのが、やはり6−7年前


頭痛は疲労からじゃなくって
水不足から来るものだと判断‼️


それ以来、頭痛が全くないんです😃


走った後にまずすることは
たっぷりの水分を取ること❗️

ランニングに限らず、どの運動でも同様です。


汗をかいたら十分な水分をとることは
大切なことです。


リラックスしてる時でも、走った日は
普段より多めに水を取るようにしています。



そういえば、昨日のランニングの後
水を十分に飲まなかった


家に帰ってきてコップ1杯だけ
そしてヨガへ入ったのが良くなかったんです。


走った後には、すぐ💧💧を摂りましょう❗️


後からたくさん飲むんじゃなくって
大量の汗を出した後すぐにです。


それが頭痛の原因となるのは
最終的には腸への影響が関係してることから


これも自己判断ですが😘


おかげさまで、それ以来、全く頭痛なしです👍
昨日の何年かぶりの頭痛は例外として…