それいけ、アラカン❣️

アメリカ生活37年め、ベジタリアン39年の心のつぶやき

思えば遠くへ来たもんだ😂

運動好きでヘルシー志向!
アメリカ生活、健康な暮らし、家族のことなど思いついたままに書き綴っています。

鳥と犬とで賑やかになりそう🐶🐧

どこかで、Brushfire=山火事が発生🔥


ヘリコプターの音がずっとしています


そんなに遠くはないと思います


外へ出ると、焦げた匂いがするし
灰が空中を飛び回ってる


あの音は、消防隊のヘリだと思います


窓を全部、閉めました。


毎年のことですが、ちょっと暑くなると
必ず山火事、自然地帯での発火があります


今年の夏も雨が降りそうになく
暑い夏になると言われてます


ニュースを見ると、発火近くの家には
避難命令が出てるみたいです。


心配です。。。




さて、ちょっと前のブログで
2羽の鳥が我が家へ住みつき始めて
巣作りを始めた事を書きましたが


オレンジのオス鳥の写真が撮れました!

メス鳥は軒下の巣で
雛をかえすのに勢を出してるところ


オス鳥と言えば、いつもこの木にとまり
巣を見張っているようです。


でも問題が一つ有り❗️


このバラの木に、じっとしてれば良いのに
キッチンの窓をコツコツ突っ付くのです‼︎


朝から暗くなるまで
ずっとコツコツです```🙁


ウルサイんですよっ`


窓から追い払うと、今度はリビングの
窓ガラスをコツコツ!😮


早く雛をかえしてもらって
引っ越ししてほしいですわ〜

鳥の種類は;House Finch/メキシコマシコ


この鳥は都会が好きで
社交的な鳥だそうです…


時々、キーキーと感高い声で鳴き
庭中に響きます


楽しげな様子を見せてくれるのは良いけど
ちょっと迷惑な時も…


バックヤードに食べる物があれば
やってくるようです


我が家では、別に何もあげてないけど
何を食べにくるんだろう?


そうそう、オスのオレンジ色が濃いほど
メス鳥にモテるのですって〜💕




🐶さて、犬孫のオリーブの言葉です🎀


ママと遊んでもらうのが大好きな
7ヶ月の子犬です。





娘のルームメイトにもやっと慣れ
娘が忙しい時など、一人で1階に降りていって
可愛がってもらうのですって〜


私にはまだ慣れてないんですよ。


2ヶ月前、オリーブとの初対面で
3週間、一緒に過ごしました。


その頃のオリーブは、娘だけを信頼しきって
それ以外の人からは逃げていくという時期でしたが


もうすぐ、娘もオリーブもここへ来るけど
今度こそは、私らに慣れてほしいなぁ〜


旦那にももっとオリーブと遊ぶように
今から言っておかなきゃ〜


頑張ろうっ❣️